人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜GSFCスタッフブログ


横浜GSFCというチームを皆さんに知って欲しいという想いを一番に、チーム情報からくだらない話までたくさんの情報を伝えていきたいと思います!!
by yokohamagsfc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
いつも大変お世話になって..
by yokohamagsfc at 10:58
コメントありがとうござい..
by yokohamagsfc at 13:46
外部リンク
最新のトラックバック
最新の記事
成長に必要な材料。
at 2024-02-28 12:06
譲れないモノ。
at 2024-02-22 12:55
続ける事の意味とは。
at 2023-09-15 15:18
言われた通りに生きる事。
at 2023-09-06 12:49
どこにいても必要なスキルとは。
at 2023-07-05 13:31
ファン
画像一覧
検索

指導者講習会。

おはようございます!
曽谷です!

雨続きの中一瞬晴れている今日。
また明日から雨、そして台風さんもいらっしゃいしているみたいです。。。

日曜日、、、無理か。。。



今日は土曜日に行われたC級の講習会のお話を少しだけ。

流れとしては、朝から2時間『世界基準を日常に』というテーマで講習を受け、その後マリノスvsアルディージャの試合を生で観戦、その後試合の分析を提出。という感じ。


最初の講義では、日本のサッカーと世界のサッカーの違いというのを動画中心に説明され、簡単にいうと、全てにおいて『スピード』が足りないというところかなと。

『判断』『パススピード』『アプローチ』『サポート』『予測』などなど、世界と日本の動画を比べながら講義は続き、言われなくても間違いないと思う話が続いていくなか、話はドリブルへ。

この2時間の中で、簡単に伝えられ、分かりやすく、タメになる内容を探していた所、ドリブルの部分でそれがありました。


ドリブルには3つのパターンがあると。

①突破・・・パスの選択肢を持ちながら相手を抜きに行くドリブル
②相手を変化させる・・・ドリブルすることによってDFの形を崩したり、周りの状況を観ながら運ぶドリブル
③時間を作る・・・キープとはまた違って、溜めるという方が正しいか、味方が上がってくるのを待つようなゆったりとしたドリブル

この3つのドリブルを正しく使えているのか?
その判断力がとても大事であると。

判断力とは、数ある選択肢の中から1つを決めることだと思っていて、2つじゃ足りないと思っています。
じゃんけんにもグー・チョキ・パーがあるように、突破のドリブルしか出来ないんじゃーそれは判断ではなくて、突破のドリブルもあるけどシュートもあって、さらにクロスまで持っていると分かったらそこからがやっと判断な訳で。

そのカードを少なくても持っているかどうかが大事で、10枚持っているカードのうち、8枚ドリブルで、1枚シュート、1枚パスだとしても使い方によっては全てで勝つことが可能だと思います。

でも、ドリブル10枚で勝とうと思ったら、相当なメンタルじゃないと勝てませんよね。
毎回『ドリブルじゃないよ?』って顔しながらドリブルしているだろうし、『あいつドリブルしかねぇ』って言われても『だからなに?』くらいの強メンタル者じゃないとね。。。

今の教えている子達には言ってるんですけど、『左足のシュート(クロス)を打って(あげて)みてほしい』と。
それがすごく良いモノになってくれれば一番良いですけど、利き足が100だとして、逆足が1でも正直良いと思います。
ただ、その選択肢を持っているかどうか?『その選択肢を相手の頭に入れる事』が出来るかどうかが大事で、1%の迷いや不安や慢心が命取りになるのがスポーツであり人生だと思っているので、たくさんの選択肢の中から、自分で選んで、それを信じて決断し続けていって欲しいですね。


もう秋ですね、、、コタツ出そう。。。


by yokohamagsfc | 2017-10-18 11:44 | Comments(0)
<< 認められたくて。 金木犀。 >>