人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜GSFCスタッフブログ


横浜GSFCというチームを皆さんに知って欲しいという想いを一番に、チーム情報からくだらない話までたくさんの情報を伝えていきたいと思います!!
by yokohamagsfc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
いつも大変お世話になって..
by yokohamagsfc at 10:58
コメントありがとうござい..
by yokohamagsfc at 13:46
外部リンク
最新のトラックバック
最新の記事
成長に必要な材料。
at 2024-02-28 12:06
譲れないモノ。
at 2024-02-22 12:55
続ける事の意味とは。
at 2023-09-15 15:18
言われた通りに生きる事。
at 2023-09-06 12:49
どこにいても必要なスキルとは。
at 2023-07-05 13:31
ファン
画像一覧
検索

日本代表。

おはようございます!
曽谷です!

よく感じている事でもありますが、
最近は特に、周りに生かしてもらっているな~と感じます。



ブラジル・ベルギー戦を観て、各サッカー業界の人の意見や応援している一般の方々の声をテレビやネットで見たりしますが、代表の選手達は実際はどう感じているんでしょうかね。

周りの意見も聞いていて面白いな~
と感じますが、
その場で、そこにいて、試合をして、どうだったのか?
中で戦った人、外ですべてを観ていた人。

そういう人たちからの本当の声をもっとたくさん聞いてみたいものです。



なぜそう思うのか?



ただのサッカー好きからの意見ではなくて、
指導者として、
『現状日本のサッカーに何が足りないのか?』
『個人として何が足りなかったのか?』
『何をしていくべきなのか?』

強かったとか
差があるとか

そんな抽象的な部分じゃなくて、
具体的に、
見ているサッカー選手を夢見る子達に、
希望というか、
可能性というか、
そういうものを与える試合であって欲しいと思っています。


『試合どうだった?』と聞いても
『日本弱かった』とか『つまらなかった』とか
負けている試合を観て何も感じないなんてもったいないじゃないですか。


負けている試合こそたくさんの原因があって
はっきりとわかる差があって
何が足りなくて
何が通用して


伝えられることはたくさんあるはずなのに
具体的な事は全く伝わってこない。


感じる目を持っている子や
サッカーを知っている子だったら
自分で見つけてなにかを変えようと努力するかもしれない。


でもそんな子達ばっかりじゃなくて、
なんとなくテレビでやっていたから見てる子や
サッカーをやっているから見ている子だっている訳で
そういう子達に面白さだったり、
夢だったりを与えられるのはごく一握りの人間だけで、
それは結果だけで伝えられるものではないと思います。


ベルギー戦。

ルカクのゴール後、映像に移ったのは吉田選手の笑っている顔でした。

テレビで見ている人はどう感じますかね。

『なんで点入れられて笑っているの?』って思う人もたくさんいると思います。

でもきっと『すげー』って、
本気で戦っている本人達が笑ってしまうほど感動して『サッカー楽しいんだろうな』って僕は感じました。

でも伝えなきゃ全然意味がないと思います。
言葉っていう魔法を持っているのに、
使わないなんてそんなもったいないことないです。

どんな試合であれ、
そのシーンを目撃した人たちに、
何を伝えられるか?

その結果、
何を感じて、
その人の中の何かを少しでも変えてあげられることが出来れば、
どんな結果だとしても評価に値すると思います。


分母を増やすという事も大事だと思うのですが、
量よりも質で、時間よりも質であると思います。



何かを『与えられる人』には誰にでもなれます。
たった一人でも、何千何百万でも関係ないです。



そのチャンスを、
そのチャンスは、
絶対チャレンジするべきだと僕は思っています。



by yokohamagsfc | 2017-11-15 11:18 | Comments(0)
<< 高校サッカー選手権神奈川県大会... 認められたくて。 >>