横浜GSFCスタッフブログ


横浜GSFCというチームを皆さんに知って欲しいという想いを一番に、チーム情報からくだらない話までたくさんの情報を伝えていきたいと思います!!
by yokohamagsfc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

勉強する理由。

こんにちは。

急な寒暖の差でも全く風邪をひかない強靭な身体の曽谷です。
病は気から!ですので、意識を高く持って菌をテンションで退治していきましょう!!


まずは今年最後となった大人サッカーの写真から↓↓
c0366332_10101526.jpg
極寒の中、今回も本当にたくさんの方々にお集まりいただき、、、とっても楽しい時間となりました!!
いつもご参加してくれている方も、新しく参加して下さった方も、OBで緊急招集したにもかかわらず来てくれた子も、本当にありがとうございました!!

また来年、こういう特別な時間をみなさんと過ごせる事を楽しみにしております。



そして、その後は緊急招集した教え子とご飯を食べてきました。

普段あまりちゃんとした話をすることもないのですが、なぜか今回は少し真面目な話が中心になりました。

そんな会話の中で、高校入ってやっておけばよかったことは?とサッカーの話をフッたつもりで質問したのですが、その子から出た回答は『中学でもっと勉強しておけばよかった』というもの。

びっくりですよ。

まさかこの子が。。。と(とても失礼ですが)

でも、そう思っている時期が一番頭が良くなる時期であると思うし、今のその熱をどこに向けるかがとても大事ですよね。

『なぜ勉強するのか?』

最近ドラマでも見たことのあるワードですが、僕は島田伸介さんのお話しがとても共感を得ました。

ある番組で、伸介さんが、親から『勉強しろっ』と毎日のように言われていて、そのたびに、『何の意味があんねん』と反抗していたらしいです。

そんな幼少期を終えて、勉強ばかりしているわが娘に『なんでそんな勉強してるの?』と自分の疑問をぶつけてみたらしいです。

そしたらその回答が『選択肢が増えるから』だったそうです。


その後、伸介さんが例えたのが『1000円札持ってる人と10000円札持ってる人の違いは、1万円持っている人は1万円の物も、千円の物も、300円の物も買えるけど、1000円しかもってな人は2000円の物は買えない』というもの。


『なぜ勉強するのか?』
『何のために勉強するのか?』


理由は人によって様々で、やらされている人もいれば、自分から進んで勉強している人もいます。


どんな方法であれ、どんな理由であれ、何事も、学ぶ事をしない人に成長はないのです。


成長がないという事は『自分の可能性が狭まる』ということで、やっぱり『選択肢が減る』ということ。

よく監督が言っています。
『成績がないと、(大好きな)サッカーを、やりたい場所で出来ないよ?』って。

本当にそうで。
今の時代、昔のようにサッカーだけで受かる高校はとても少なくなっています。

そんな中で、もちろんみんなにサッカーを続けていって欲しくて、どうでもいい子なんていなくて。

ちゃんと、自分で選んで、行きたい高校で、大好きなサッカーを続けて欲しい。
そう願っております。


『勉強なんてつまらない』
『ダルい』
『大人になって使わない』


そんなのはわかってます。

けど、それでも、やらなければいけない事っていうのはたくさんあります。

今は分からなくても良いけど、やってないと後悔して、その時に頑張れば良いなんて思うけど、『遅かった』なんてことは無いんだけど、やっぱりみんな『あの頃にもっとやっておけば、、、』ってなるから。

遅いなんてことはないけど、早いにこしたことはないから。

嫌でも、嫌なりに頑張ってほしい。

自分の将来の為に、たくさん『大好きな事』に時間を使って、少しでも『嫌な事』に時間を使って、大好きな事に使える時間が増えてほしい。

ただそう願っております。



今年もあと1ヶ月!
最後まで楽しんでいきましょう!!

[PR]

by yokohamagsfc | 2017-11-30 10:43 | Comments(0)
<< 瞬間。 高校サッカー選手権神奈川県大会... >>