横浜GSFCスタッフブログ


横浜GSFCというチームを皆さんに知って欲しいという想いを一番に、チーム情報からくだらない話までたくさんの情報を伝えていきたいと思います!!
by yokohamagsfc
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
最新の記事
連戦。
at 2017-04-17 11:23
誘導。
at 2017-04-07 12:36
GSイベント写真集。
at 2017-03-27 13:39
ジュニアお別れ会。
at 2017-03-24 12:30
心。
at 2017-03-22 10:07
ファン
画像一覧
検索

<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


怒涛の。

おはようございます。
接触プレーはなかったはずの右足首の靭帯に痛みを感じている曽谷です。



金曜日から昨日まで毎晩帰宅は24時前という怒涛の3日間でした。


まずは金曜日。
月最後の金曜日は事務所のある
境木商店街で縁日がありました!!

5.6.7.8月の4回開催なのですが
6月が雨で潰れたので9月にもう一度やるそうで!!

9月25日の金曜日らしいです!


縁日では
キュウリの一本漬け
さきいかキムチ
玉せん
そしてGSOBの僕の友人、田野井君から頂いたスイカ!

今回はこの四つを売り出していました!

相変わらずキュウリは大人気で150本があっっというまに無くなり、
僕が売りさばいていた玉せんも60個の予定が買い足して90個売れまして、
さきいかキムチも粘って粘ってみなさんに買っていただき
今月は3万円ほどの売り上げでした!

毎月お手伝いしてくれるお母様方の協力もあり
毎回とてもスムーズに終えることが出来ています。

そしてその夜は縁日の打ち上げと決まっていて
帰りが24時前になったという流れなのです!

それが金曜日。




土曜日はジュニアユースの高円宮杯!!

負けたら終わりの一発勝負。
綾瀬スポーツ公園の人工芝で試合が出来るという
最高の条件で(雨ではありましたが)
始まった3年生最後の大会。


前半から終始攻め続け
決定機は10本以上あったのではないかというくらいでしたが
なかなかなかなかなか1点が入らず
カウンター一本でやられるパターンかと思っていた矢先
裏に抜け出した相手のFWが低い弾道の良いシュートを……


しかしキーパー浅川の超ナイスキーパーで失点を許さない。

正直あそこで試合は決まっていたと思います。



ボールが全然飛んでこない中で
久しぶりに来たあのシュートを止めるのは
相当な集中力です。

結果、後半30分ごろに途中交代で入った甲斐が交代直後2分で得点!!
それが決勝点となり1-0で勝利!!

青島代表とも話したのですが
甲斐の入って一番最初のプレーがシュートだった時に
なんかやってくれそうな感じはあったよね、と。

試合的にはやはり甲斐がMVPになるとは思うのですが
流れを止め、作ったのは間違いなくキーパー浅川だったと僕は思います。


また一日でも長くあのチームでサッカー出来るように
良い雰囲気で取り組んでいって欲しいです。



そしてそのあとは13~15時でコブラの練習があり、
その夜は4,5,6年生の合宿報告会が
事務所で行われました!

事務所のでかいテレビで合宿中のみんなの写真を流しながら
語り明かしてましたね。

報告だけではなく今後の取り組み方なども話し合い
とても貴重な場に参加できたな、と思いました。


ということでその日も帰宅は24時前。



そして日曜日はコブラのリーグカップ準決勝戦がありました。
相手はリーグ戦で2-2で引き分けたエスペランサ。

監督からの指示を頭に入れ試合開始。

試合序盤から相変わらずの荒れ具合…
やばいな…と思いましが段々と落ち着き
こちら側がアツくなる事は無く
カードを一枚ももらわず終える事は出来ましたが
試合は0-1で負けてしまいました。


相手は完全にリトリート
ペナルティー付近を固められたDFを上手く崩すことが出来ずに
ボールは保持していたものの良い展開も作れず
保持しているはずなのになぜか焦ってしまう。
そんな試合展開でした。

後半の終盤に久しぶりに飛んできた低めのクロスを
対応しきれず失点。


監督にも言われ個人的にも思ったのですが
決して悪くは無かったと思います。

ただ引いて守る相手を崩せなかったという事実を
今度どうしていくか。

そこが大切だと思います。


9月2週目から中断されていたリーグ戦も開催されるので
来週良い準備をしてその日を迎えたいと思います。

雨の中応援してくれてほんとにありがとうございました。。。



そしてその夜は
ジュニアの4年生メトロポリタンカップ予選リーグ
1位突破祝勝会に呼んでいただき参加しました!


試合の報告を聞いて
今後どうして行くかを聞いて
何もしてないのですが
なんかちょくちょく褒めてもらい
こういう場はとても大切だなと思いました。


毎回決勝トーナメントは行くのに
その初戦で結果が出ないという流れらしく
やはり公式戦、トーナメント、というものは難しいよなーと思いましたが
あのみなさんのアツい思いが選手たちに上手く伝わってくれれば
結果に現れると思います。
そしてそういうチームは
そこさえ抜けてしまえば
とてつもないパワーを発揮する傾向があるので
来週みんなが笑ってくれていることを信じます。


そして昨日も24時前帰宅。



怒涛でした。









[PR]

by yokohamagsfc | 2015-08-31 11:27 | Comments(0)

アルバーム。

こんにちわ!
雨と予想されていた天気ですが
なんとかなんとか曇りをキープしています!!
練習も出来そうだし
雨でずぶ濡れで帰る子達がいない事を
家に帰るまで願います。


話しは変わって、来ました!!!
c0366332_14044150.jpg
じゃん!

四年生の合宿のミニアルバム〜!!!!


撮影は笠原コーチ!!


c0366332_14052137.jpg
中はこんな感じで両面写真ばかり!!
c0366332_14061336.jpg
c0366332_14062901.jpg
c0366332_14064215.jpg
c0366332_14065519.jpg
c0366332_14070437.jpg
良いですね〜しかも以外と分厚い!!
40ページ以上はあります!!


最後はこんな感じ〜
c0366332_14081673.jpg

500円で作れちゃうみたいで
ほんとにすごい!!!


これは携帯のアプリなのです!!
5年生のお母さんが去年作ってくれたみたいで
今年も作らせてもらいました!!
『TOLOT』恐るべし!!


良い思い出です!!
今日も頑張ります!!!!

[PR]

by yokohamagsfc | 2015-08-28 13:59 | Comments(0)

円陣。

こんばんわ!
日本バレーを応援しながらの書いてます!曽谷です!!


今日はなんとも言えない天気で
朝から寒っと思いながら起きまして
車で行こうか
カッパを着てバイクで行こうか
ギリギリまで悩みましたが
バイクで出陣。


雨の中のアップで子供達は
テンション低いんだろうな〜
と思っていたら
「逆にやる気でるわー!!」
「逆に集中できるべ!!」
など、逆にテンション上がってました。。。

練習試合・練習が終わり
今日は高円のメンバー発表。

3年生最後の大会。
負けたら終わりの一発勝負。
自分も経験したことのある
「最後」という雰囲気の中
メンバー発表が始まりました。


番号が言われ
名前が呼ばれ
前に出てきて監督と握手
そして、一言。
c0366332_20491120.jpg
c0366332_20492794.jpg

何を言うのかな?


何を思っているのかな?


3年生の語る想い。
2年生の抱く想い。



ユニホームを監督に渡しながら
みんなの話しを聞いていたのですが
なぜか胸が熱くなって
なぜか自分が泣きそうになって
最後にみんなの前でエールを送る時には
ほんとにヤバかったです。。。



よく、100%を出して出た結果がこれなので後悔はないです。
と、いう人がいます。

僕はそうは思いません。
後悔の無い負けは絶対ないと思っています。

だけど、そんな事は考える必要は無いです。


ただ、目の前の試合、目の前の自分と向き合って、一生懸命やる事です。


心技体


どれか一つが欠けても強くはなれません。

その中で、今から上げられるもの。

それが「心」



まだまだ根性論ではありますが、
想いの強い方が勝つと思います。

チーム全員の想いの大きさは
必ず勝利に影響されます。



最後の大会、今までの人生一楽しんで欲しいです!!!!


c0366332_21063813.jpg
c0366332_21064846.jpg
c0366332_21065760.jpg




[PR]

by yokohamagsfc | 2015-08-26 20:41 | Comments(0)

暑い→寒い。

こんにちわ!
昨日は久しぶりにクーラーを1度もつけず過ごした曽谷です!!

暑くなかったというよりはむしろ
寒かったかな?という印象!!


昨日はジュニアの1.2.3年生の練習!!

3年生は今月トラップとコントロールという部分をテーマにやっていこうかなと思います!!


止める、蹴る。が出来ないと
サッカーは出来ないので
基本過ぎずしっかりと大事な部分を
伝えていきたいと思います!!!


そして、低学年の練習後はおきまりの…
最近は泥警。ドロケーです。
15〜20人の泥棒
VS
曽谷警察官の戦い。

「みんなーサッカーやろー!」
という声に「もうやったー!」といわれ
「ドロケーでしょー!」と付け足してくる子供達。

ドロケーのあとサッカーという形で
(子供達に)納得をして頂き!

ドロケースタート!!
昔はシンプルに
隠れて仲間が捕まったら助けに行く。
という泥棒のやり口だったのですが、
昨日はもう牢屋の周りを泥棒全員で取り囲み
捕まったらすぐタッチするという
訳のわからないイジメをされました。

子供達はどんどん成長していきますね。
出来ればドロケーじゃない方が嬉しいのですが!!
にしても子供達の口からドロケーは
ドリブルで相手を抜く感覚と一緒じゃん!
とか言われ
サッカーに結びつけてるようなので
まぁ良いかと思っていますが!!

忙しい中
迎えに来てくれているお母様方には
ほんとに申し訳ないです(T_T)


そしてそのあとはみんなでサッカーしました!
やっぱりこっちの方が盛り上がる!!
次は何をしたいって言うか
楽しみにしながらその日を待ちます!!


今月も残りわずか。
そろそろ学校が始まる子も多いので
休みボケにならないように
始業式を迎えて欲しいです!!!!

写真は今日のJrユースのアップ前の円陣!!
c0366332_14201674.jpg

[PR]

by yokohamagsfc | 2015-08-25 14:03 | Comments(0)

おまツリー。

おはようございます。
土曜日の試合、日曜日の試合、コーナーキックからヘディングでズドンと二日続けて決めてきた曽谷です。

4年生とヘディング練習たくさんしたからですね♫

あとはチョンテセ。。。



と言う事で土曜日は13-0、日曜日は5-0と快勝してきました!!

土曜日は70分間、日曜日は90分間試合に出してもらって現在体のいたるところがダル重君です。

そして昨日はコブラの試合終わりに
地元のお祭りに行ってきました!

c0366332_10454994.jpg

平戸幼稚園は僕も通っていた幼稚園で
今は板で貼られていますが
目の前の白いアパートに住んでいました。

よく幼稚園で嫌な事があると家まで帰っていた記憶が……そして先生が家まで迎えに来るというシステム。。。



まぁそんな事はどうでもいいのですが!

いるんだろうなぁ〜
いるんだろうなぁ〜
って歩いてたらやっぱり
GSの子供達がたっくさんいて!
ビシバシいたるところを叩かれましたね。

もしかしたらそれで身体中痛いのかも…

キッズの子からも手を振ってもらえたり
みんな可愛かったです!!!!


気づかない子供達もたくさんいたのですが(夜は黒すぎて顔が消える為)みんな気軽に話しかけてくれて嬉しかったです!!!


今週末はラスト縁日!!
夏も終わってしまいますが
最後まで夏らしい事して秋を迎えます!!


[PR]

by yokohamagsfc | 2015-08-24 10:41 | Comments(0)

日の時間。

こんにちわ!曽谷です!
昨日の夜、今は実家の長野に住んでる大学のサッカー部の友達から連絡がありまして、今日うちに泊まるらしいので朝から大掃除してました。
一人暮らしはこういう時に片付けが楽だから良いですね。
なんせ物が少ないので!!

ということで朝からひと段落して事務所に到着しました。


昨日とてもびっくりしたことがあって、それが暗くなる時間の早さです。

つい1週間前だったら19時でもまだ相当明るかったのに
スクールが18:50に終わる頃には真っ暗とは言いませんが相当暗かったです。。。

こうやってあっという間に夏も終わってしまうのか…と思いながら
もう来週は縁日か…と。。。




とにかく早い!
夏があっという間に通り過ぎてしまいました。

大学生の頃は夏休みが2ヶ月以上あって
夕方の部活まで暇をしている2ヶ月だったので
どれだけ夏を長く感じていたか…


本当にびっくりです。




今日は4・5・6年生!!
曇ってはいますが雨の心配もなさそうなので一安心!!

昨日一昨日のU-14の練習でやや内腿を傷めましたが
やれるか?やれないか?で言ったらやれるので全く問題なし。



今日もテンション高めです!!
c0366332_11342223.jpg



[PR]

by yokohamagsfc | 2015-08-21 11:29 | Comments(0)

考え方。

初めてクーラーをつけっぱなしのまま寝てしまった曽谷です。
身体が重いとはまさにこのことかと言わんばかりの状態で
起き上がるのにとても苦労しましたが
無理やりシャワーで体調を整えました。


今日は曽谷のしょうもないサッカー論でも書こうかとおもいまして。


僕は昔っから今でもサッカーを見ません!
テレビではもちろん球場になんてサッカーを見たくて行った事なんて一度もありません。

見てたらまず寝ちゃいますね。

ワールドカップでさえ1試合丸まる見たことが数えられるほどしかなく
記憶に関していえば印象に残っている試合とか全くありません。

たまにいるらしいですがサッカーをするのが好き!
っていうサッカーの全部が好きなわけじゃなくて
プレーすることだけに興味がわく人。それが曽谷です。


なので僕のサッカー論は指導者に教えてもらった事がほとんどです。




とまあいろいろ書きましたが
今、僕がとても考えているのは
子供たちが何を必要としているのか?
です。





指導者には一人一人『スタイル』というものがあると思うんです。
俺はこういう事を教えてあげたい。とか
ここに関してはこういう風にしていきたい!みたいな。


そのたくさんの指導方針を教えてもらって、聞いて、実際プレーしてみて、今自分が子供たちに教えてみて感じるのは、熱中している時とつまらなくやっているときの上達の差は全然違うなっていうことです!!


だから、教えたい事にどうすれば興味を持たせられるか?
どうすれば熱中してくれるのか?
やっぱりそこが大切で一番考えさせられるところですね。



僕は昔っからサッカーだけは、だけは!真面目にやってきた自信あって
サッカーがつまらないと感じたことも一度も無いです。
ただのサッカー馬鹿なので。。。



そんな自分にある『スタイル』ってなにかな?て考えたとき
『サッカーを好きになってもらう』っていう事しかなかったです。
僕は好きになることが一番の成長の要素だと信じています。



子供たちが必要としている事を理解して
どうやって練習に興味を持ってもらえるようにするか?
どうしたら子供たちがサッカーを好きになってくれるか?


そんなことを考えながらコーチやってます!

雨が強くなっていますが
頑張っていきましょう!






[PR]

by yokohamagsfc | 2015-08-17 14:28 | Comments(0)

土日。

こんばんわ!!
夕立にやられた曽谷です!!

昨日、今日と4年生の練習を見学させてもらいました!!
c0366332_21240725.jpg

4.5.6年合同での練習の為
3時間のスペースではないってくらい
狭い場所で土曜日は練習していていましたが
集中している時はあっという間に時間が過ぎ
なんだかんだあっという間に終わっていました。

日曜日は全面を10人で練習。
逆に広すぎるスペースに
緊張感が無かったように感じました。

難しいですね。

ただ土日のパパコーチ達とたくさん話せて
平日練習とリンクさせて練習が出来そうなので
とても充実した2日間になりました!!


暑さという最大の敵をどうするか?
そこが今はとても難しいです。

どれだけ密度の濃い練習にしてあげられるのか?
同じ時間でも差が出るのはそういう所だと思います。

夏もあと少し!
1番大切な時間を少しでも有意義にしてあげたいですね!!!


そして今日は合宿で壊れてしまった
トレーニングシューズを買いに行きました。

ついでに安かったのでランシューも♫


c0366332_21355303.jpg
c0366332_21360693.jpg

明日からまた頑張ります!!!!

[PR]

by yokohamagsfc | 2015-08-16 21:21 | Comments(0)

完結。

お疲れ様です!曽谷です(*^^*)


最初に森孝慈杯の結果の方から!!
我がGS Dチームは…
c0366332_20084330.jpg
見事優勝してくれました!!!!!!


いやーーーーー
本当にすごい試合をしてくれました。


c0366332_20134836.jpg
c0366332_20140677.jpg
c0366332_21001160.jpg
c0366332_21002578.jpg
c0366332_21004576.jpg
c0366332_21010573.jpg
c0366332_21014689.jpg
c0366332_21020823.jpg
c0366332_21030342.jpg

約二週間の長野県五光合宿でしたが
本当に毎日騒がしく楽しませてもらいました!!


みんなの笑顔のおかげで
最後まで体力が持ちました!!



大人になってもずっと
記憶が残っているような
合宿になってくれていれば
本当に嬉しいです。


そして、優勝というのは何事もとても大変な事です。
がむしゃらにやっても勝てない事もあるし、一生懸命やっても勝てない事もあります。

けど、自分の持っている100%以上を出した結果には必ず意味が生まれると思います。


綺麗事はもちろん必要ですが
根性論っていうのも僕は
とても大切だと思いました。


そして、チームスポーツということ。


上手い選手が何人いても
戦い方はいくらでもあります。
1人でじゃ出来ない事も
2人、3人ならできる事に変わります。


これから最後の試合に向かっていく6年生には、助け合いの心と強い心を持ってほしいです!!!


ほんとに楽しい毎日でした!!
合宿委員さんをはじめ父母の方々、本当にありがとうございました!!

森孝慈杯30周年おめでとうございました!!

c0366332_21124162.jpg
c0366332_21125840.jpg
c0366332_21133350.jpg



[PR]

by yokohamagsfc | 2015-08-13 20:06 | Comments(0)

2日目(8日目)

もはやもう帰りたくない曽谷です。

朝の散歩は死にそうな顔で全員登場
c0366332_18022888.jpg
c0366332_18031437.jpg


まずは今日のDチームの結果から…
初戦、青島代表率いるAチームとの試合は。


前半を0-2で終え
ハーフタイム直前でシュートを外した
少年Yが泣きながら帰ってきました。


まだまだ大丈夫!
としか言えず後半が始まり…
またしても失点0-3…
相手の徹底した守備に点が取れませんでしたが
前半の悔しさをバネに少年Yこと勇祐が1点2点と返し!!
たのですがまたしても失点2-4。

しかし諦めず1点を返した所で試合終了。

3-4負け。

帰ってくる子たちの中には
涙を流す子や泣きそうな子が多く
ええいや子供からもらい泣きする所でしたがなんとか抑え次に向けて準備させました。

c0366332_18041352.jpg

相手は青島代表のチームに勝った3勝中のチーム!!

勝てば得失点差で1位も狙えるとみんなで円陣して向かいました。


開始20秒の奇襲が成功し1-0!!
途中危ない所もありましたが
チーム全員で流れを壊さず3-1で勝利!!

青島代表のチームが他と引き分けた為
予選リーグでは1位が確定したので
みんな大喜び!!!


明日から決勝リーグです!!
1度負けた相手ともやりそうなので
しっかり次は勝たせてもらって
優勝しますよ!!!!!


子供たちのアツさに
影響されてしまう22歳ですが
あと二日間しっかり楽しみます。

差し入れありがとうございます(T_T)
c0366332_18050514.jpg


[PR]

by yokohamagsfc | 2015-08-11 17:43 | Comments(0)