横浜GSFCスタッフブログ


横浜GSFCというチームを皆さんに知って欲しいという想いを一番に、チーム情報からくだらない話までたくさんの情報を伝えていきたいと思います!!
by yokohamagsfc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
最新の記事
指導者講習会。
at 2017-10-18 11:44
金木犀。
at 2017-10-12 11:26
きっかけ。
at 2017-09-15 12:10
一瞬。
at 2017-09-06 11:02
夏休み。
at 2017-08-28 13:38
ファン
画像一覧
検索

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


日曜日。月曜日。

おはようございます!曽谷です!
事務所に着くまで雨が降ってこなくてよかったですが、またしても水曜日が雨……止め。雨。




日曜日は四年生の練習試合を見てきました!!
c0366332_10064384.jpeg
c0366332_10065941.jpeg
c0366332_10071109.jpeg

カメラマン曽谷…たくさん撮ったのに良い写真が少なく残念でし谷。

試合は、とってもサッカーしてるなー!
って感じました!
サイドチェンジを意識してるのは目に見えて分かったし、1vs1の場面でも慌てずしっかり自分のやりたい事にチャレンジしていたな、って。
個人個人の良さがハッキリしてきたなって思いました!
ポジションにこだわる必要はありませんが、だんだんとこの子はここだな!っていうイメージが曽谷の中では確立してきてます!!

月曜日の公式戦は4試合通して無失点!と、とてもすごい内容を聞きましたが、PKで負けてしまったようで。
「PKは練習するのもではない。」
と高校の時に言われてきましたが
ほんとにそうで。
どれだけ練習しても緊張してしまった時点で練習のPKじゃなくなるので。
メンタル面。
むしろ開き直って。
決めて当たり前、じゃなくて、外して当たり前くらいの気持ちで思いっきり行けるかどうかだとおもいます。
0-2で負けたって事は4人以上外してるということなので、相当メンタルやられてると思いますが、、、そこもしっかり話していきたいと思いました。





月曜日は6年生の練習試合を見てきました!
c0366332_10164642.jpeg
1番見える所から観戦してきました。

最初アップしてる時に
手前で女の子のチームが練習してて
へぇ〜こういうチームもあるんだなぁ
って思ってたらまさかの対戦相手。

どんな試合になるんだろう?
と思ってましたが
始まった瞬間からびっくり。
球際の激しさが女の子っぽくなくて!
最初はうちも遠慮してたからかなー
と思ってたのですが
最後まで球際は互角か負けるという
そこが特に気になってしまい
てもやっぱりサッカーでそこは
とても重要な部分で
徹底したサッカーをしてきてる中で
要所要所で魅せるプレーをしていて
女の子もすげーんだな、って思いました。

でもうちの子達は
やっぱり良いなって思った。
6年生チームで攻める!というよりは
個人個人の思ったように攻める!といった感じ!
それで良いと思います!
もったらどんどんチャレンジする。
周りに言われてパスとか
無理だと思ってやり直すとか
そういうプレーは見られません。が!
そこが僕は好きというか。
堅実なプレーヤーもいれば
ガンガンガンガンいくプレーヤーもいて
サッカーを好きでやってるんだな〜
って伝わってきました!
その分やっぱり目立つ部分は多いですが
各学年学年、個性があって良いなって!

雨は最後まで降りませんでしたが
寒くなってきたので
防寒具の準備は
子供、見に来られている方、気をつけてください!!!

以上そんな3連休でした。
今週からまたコブラも活動開始なので
とっても楽しみです!!

[PR]

by yokohamagsfc | 2015-11-25 10:05 | Comments(0)

3年ルーキーリーグ。

こんにちわ曽谷です!!

今日は3年生のルーキーリーグを見てきました!!
2年生も何人か出てましたが、いつも練習を見てる子達の本気の試合はやっぱり面白いです!!

そして練習メニューのイメージがどんどん出てきて、もっと早く気づけば!と思う事もあったりで、とても良い勉強になる試合でした。

みんなお疲れ様です!!
c0366332_15505624.jpeg
今日はコブラの活動がないので横浜散歩して帰ってきました。
c0366332_15515805.jpeg
c0366332_15522598.jpeg
明日も晴れますように!!

[PR]

by yokohamagsfc | 2015-11-21 15:48 | Comments(0)

筋肉痛が二日目に来る理由。

こんにちわ!
曽谷です!


今日は筋トレに関する記事を読んでいて
面白いと思ったことを載せます。

それは題名でも書いた
『筋肉痛が二日目に来る理由』です!


説明によると、、、
  

『筋肉痛は10代のころは運動したその日にくるものだったのに、20代、30代と歳を重ねるごとに翌日、翌々日と後から時間差でくるようになる。これは多くの人が体験する現象で、身体の老化に伴って起きるものだと誤解されている。若さは筋肉痛の早さの原因にはならない。

実際には、これは筋肉の老化などではない。筋肉痛は筋肉に「高い負荷」を与えるとすぐに起こる。若い時は全力で肉体の限界に挑戦するので筋肉痛が起こりやすい。高齢者の老人や更年期を迎えると、もともと筋力が衰えがちなだけあって、無意識に肉体を限界まで酷使するような運動を避けるようになる。これは心肺能力の低下とも関連していることだ。

本人は若い時と同じような負荷を体にかけたように感じていても、実際には知らず知らずセーブして低負荷な運動をしていることになる。これが筋肉痛が遅れる理由だ。あなたが筋力をあげたいと思っているのなら、2日遅れの筋肉痛は負荷が足りないと考えよう。年をとったなと思わずに、重さや速度、時間を改善すれば、筋肉痛のピークは早く訪れる。』


つまり!

歳をとると知らず知らずのうちに
身体が自分を抑えてしまうという事!!

むしろ!

二日目に筋肉痛が来てしまうと言うことは
レベルアップ出来ないほどの弱い負荷しかかかっていないという事!!


自分の限界をキープ、もしくは上げていきたい!
というのであれば次の日に筋肉痛が来るくらい
動かなければダメっていう事です!!

日々全力投球の曽谷にも
歳を感じる日が来てしまうのか心配はありましたが
この記事を読んで
それは歳のせいではなく
自分自身の問題で解決できるということがわかり
相変わらず全力投球して行こうと思いました!!


ジュニアユースのテスト期間休みが終わって
今日からまたみんなに会えるのでとても楽しみです!!


[PR]

by yokohamagsfc | 2015-11-19 14:00 | Comments(0)

コブラ懇親会。

おはようございます曽谷です!!
寒さが秋から冬っぽくなってきましたので
もう家ではすでにコタツが出ております。


ということでまずは昨日!
ジュニアユースの子が志望校決まったみたいで
ほんとに嬉しいです!!
プレーもいつもどおり出来たみたいだし
報告聞いた時の安堵感は半端じゃなかったです!!
決まったことに、と言うより
いつもどおりのプレーが出来たことに、です!
彼はいつもどおりのプレーが出来れば
間違いなく受かるとずっと思っていたので
そこを見てもらえて、通った事に意味があり、大きな経験になったはずです。

ここからは自分の意思が問われる期間になると思いますが
彼なら大丈夫だとチームメイト含めみんな思ってるはずです。

とにかく!ナイス!!


そして一日戻って土曜日はコブラの懇親会。
若手の選手があまり来れなかったのは残念でしたが
まだ忘年会もあるようなのでそこはしっかりみんなで参加して
来年を迎えられたらと思います。

最近、サッカーの哲学というか
チーム・組織のあり方というのに一番興味を抱いていて
『軸』と呼ばれるものがなんなのか?
強豪クラブの哲学や
有名監督の哲学などを読んでいて

どのチームも大事にしていたのは

『規律』と『ルール』

そこがしっかり守られていないと
階級が生まれてしまう。
そこが守られていない組織には
価値が生まれない。

自分も読みながら
やっぱりそういうところだよなって思いました。


ただあとは、なにに、どこに、作るか?
それはもちろん監督によって日々変わっていくものではなく
横浜GSコブラとして脈々と受け継がれていくモノでなくてはいけない。

そしてそれがジュニアユースやジュニアの方まで
落ちていけるモノでなくてはいけない。


考えなきゃいけないことなんてあげればきりが無いですが
まずはピラミッドの、完成図をしっかり決める事。
ここがとても重要だと思っているし
今、一番考えている部分です。


『らしさ』とはなにか。


想いながら考えています。



今日も楽しんでいきます!!

[PR]

by yokohamagsfc | 2015-11-16 11:11 | Comments(0)

ふるまって頂きました。

おはようございます!
曽谷です!!

c0366332_11564430.jpeg
c0366332_11581956.jpeg

振舞っていただきました(T_T)♫

美味しい油を食べたっていう感覚!!

やっぱり美味しい食べ物を食べると自然と笑顔になりますね!!!!

お肉が焼けるジュージュー言ってる音だけでご飯おかわりできそうです!!!!

c0366332_12093641.jpeg
この他にもたくさん食べさせてもらいまして…


月曜日から今週は贅沢な平日を過ごさせてもらっています…

今日も頑張れます!!!

[PR]

by yokohamagsfc | 2015-11-12 11:56 | Comments(0)

親子サッカー。

おはようございます!
朝からテンション高いです!
もちろん曽谷です!!


昨日はスクールの日だったのですが
チームに入っていない子が多いなか
みんなたくましくサッカーを楽しんでいて
たくさん写真も撮れたので載せます!!

キッズの方は親子サッカーを実施して
お母さん方の上手さ、迫力、
何より楽しむ心が子供達にも伝わったのか
みんなとても楽しそうにサッカーしてました!!

c0366332_10323359.jpeg
c0366332_10324596.jpeg
c0366332_10331418.jpeg
c0366332_10333814.jpeg
c0366332_10340008.jpeg
c0366332_10341571.jpeg
c0366332_10343367.jpeg
c0366332_10345200.jpeg
c0366332_10351339.jpeg
c0366332_10353200.jpeg
c0366332_10355141.jpeg
最後はみんなで写真撮影♫

c0366332_10360645.jpeg
c0366332_10361564.jpeg

盛り上がりますねっ!!!



そしてそのあとはジュニアの
ジュニアユース体験でした。

中学生のほうが緊張してて
笑える場面がなかなかありましたが
まぁなんとかコミュニケーションも
とれてたりしたのかな?って感じでした!

練習の方は
どう感じてもらえたかわかりませんが
みんな一生懸命やってくれていたので
それで充分以上です!!!!

そして6年生の仕事の早さには
びっくりさせられました。
みんな率先して動いてくれて
とっても助かりました!!

次はだいぶ空いてしまうのですが
それまでの期間にまた自由参加してくれれば嬉しいなと思います!!!


そんな1日でした!!!

今日も楽しみます!!!

[PR]

by yokohamagsfc | 2015-11-06 10:29 | Comments(0)

サッカー三昧。

おはようございます!
曽谷です!!

ちょっと日が経ってしまったのですが
土曜日から順に…

まずは土曜日はジュニアの子たちが
ジュニアユースの練習に初参加!!
してる横でコブラの練習をしていました!!!

また新しい選手も何人か入り、モチベーションになってくれれば良いなとは思います。が。

ジュニアユースの3年生も2人
コブラの練習に参加しまして
まだ楽しむまでにはいかなかったようですが
個人的には普通にやれていたなー
って思いました!!

そして日曜日。

コブラの練習試合の前に
帝京大学サッカー部の
リーグ戦最終節を見にいってきました!!

あれから一年か…
と思いながら
勝って2位のチームが負ければ
1部昇格というなかで
しっかり4-0で勝ち
2位のチームが負けた為
昇格が決定しました!!!!!

監督も選手も保護者や友達まで
みんなみんな喜んでましたね〜
コブラも頑張らねば!!

という刺激を受けて練習試合へ

…相変わらず上手くは行かないのですが
少しでも早く新しい選手とも合わせていかないとですね。


そして月曜日は雨の中ハロウィンっぽい雰囲気を出してみました……
c0366332_10351451.jpeg
い、以上。

火曜日はジュニアの6年生の
国チビと区大会を見てきました!!
c0366332_10361395.jpeg
c0366332_10362544.jpeg
c0366332_10363434.jpeg
c0366332_10364468.jpeg
c0366332_10365588.jpeg
c0366332_10370809.jpeg
c0366332_10371911.jpeg
可愛いですね。

今日はジュニアのジュニアユース体験なので
どう思ってくれるか楽しみです!!


腰痛に悩まされる22歳でした。

[PR]

by yokohamagsfc | 2015-11-05 10:27 | Comments(0)