横浜GSFCスタッフブログ


横浜GSFCというチームを皆さんに知って欲しいという想いを一番に、チーム情報からくだらない話までたくさんの情報を伝えていきたいと思います!!
by yokohamagsfc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
最新の記事
指導者講習会。
at 2017-10-18 11:44
金木犀。
at 2017-10-12 11:26
きっかけ。
at 2017-09-15 12:10
一瞬。
at 2017-09-06 11:02
夏休み。
at 2017-08-28 13:38
ファン
画像一覧
検索

<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


似てるのか。

おはようございます室屋です。。。



顔とプレーが似てるといわれたのですが
身長と体重まで近いときたらもはや怖いですね。


実はもちろん曽谷です。

リオ世代には
高校時代の1個したの後輩の亀川諒史君が出ていたので
ちょこっと見る気になっていたのですが
出ないと知ったらほとんど見ませんね。

昔からサッカーをまるで見てこなかったので
いまさら見ようと思う気持ちが出てきても
1試合まるまるみるのは無理ですね。
少しずつ免疫をつけていかないと。


そんな前置きは良いとして
今日はつめたーーーい雨です。

明日あさっても雪の予報ですが
多分横浜はシールドが張られているので
雪は降らないでしょう!
ましてや追浜など余計降らないでしょう!!
むしろ降らないでくれ!!!

今日久々学校に向かう途中の
りゅうじとひろあきに(あともう一人いたような?)会いましたが
めちゃくちゃ笑顔で話しかけてきたので
元気そうでなにより!と思えました!!


みんな受験に向けて
頑張っているようですが
息抜きも忘れず
最後まで頑張り続けて欲しいですね!

そして1.2年生も
一番の強敵がそろそろ現れるようで、、、
テストという魔物を倒すために
勉強してレベルアップして
知識という武器を手に
途中何度か現れる睡魔にも負けず
しっかり倒してもらいたいですね。


テスト明けゲームオーバー面になってないことを
祈ってますよ!!

風邪も引かないように暖かい格好して
フルーツ食べて寝てください!!

今日も一日がんばります!!

[PR]

by yokohamagsfc | 2016-01-29 10:29 | Comments(0)

久久。

おはようございます!
今日も寒いですがいい天気ですね!!

昨日の練習試合でももかん食らったため
途中退場し、サボりといわれた曽谷です!!

久しぶりにしょうもない怪我しました!!
今週の土曜は母校である
帝京大学と試合なので
そこまでに100%に戻ってくれればと思います、が。。。


まあ!そんなことより!!


まずは土日の各学年の公式戦お疲れ様でした!!
いろいろな想いがあったと思いますが
子供たちは全力でやっていたに違いないので
たくさん褒めてあげてください!!!

子供ながら
慰められてる、とか
気を使ってるな、とか
そういう感情はもう持っています。

でも、それでも、
たくさん褒めてあげてください!
そして、これからだ!
って気持ちになれるような
アプローチが一番大切だと思います!!


おめでとうでもなく
おつかれさまでもなく
美味しいご飯一緒に食べて
くだらない話して
また明日。

そういう日こそ
何も言わず一緒にいてくれるだけで
心は癒されるものです。

『少し止まる』と書いて『歩』

そんな日があった次の日は
もう次への歩みが始まっています。

そんな成長の仕方もあるので
温かく見守ってあげてほしいと
まだまだ子供代表の曽谷は思うわけです!!




そして土日は
コブラの練習試合がありまして

土曜は逗葉高校と
日曜は日本体育大学と

そんな中でジュニアユースから
前橋育英高校入学が決まった内田君が
土曜日は30分で2ゴール
日曜日は30分で1ゴール
と、すごい活躍を魅せてくれました!!!!!!

コブラのFW陣も苦笑いするほどの得点力!!!!

それだけではないのですが
中学生にしてあの質はやばいです!!

僕は内田君には
厳しい評価を伝えているので
もしかしたらあまり手応えは
感じていないかも知れませんが
はっきり言って、すごいです。。。


まだまだ入学まで時間もあるので
たくさん喋っていろいろ伝えていきたいと思います!!!


そんな休日でした!

[PR]

by yokohamagsfc | 2016-01-25 11:47 | Comments(0)

『体験』と『経験』

 こんにちわ!曽谷です!!
今日から一ヶ月は勝負の月です!!

なにが?

それはいろいろと!です!!



ということで今日は
良い記事を発見したので紹介させてもらいます。


ブレない自信をつける為には、『体験』より『経験』

という記事です。


この題名は
恩師なるひとから言われた言葉だそうで

そこには体験と経験の違いが書いてありました。

『体験』は、起こった出来事・事実のこと。
『経験』は、その出来事や事実を『解釈した結果』のこと。

例えば、徒競走でビリになった。という出来事。

本人にとっては負けてしまったという『体験』になる。

この『体験』が何種類にも解釈できると言っています。

心理学者のワイナーは、成功・失敗の体験の解釈には大きく分けて4種類。
①能力
②努力
③課題の難易度
④運
の4種類だと。

徒競走で負けたという例でいうと

①足が遅いから負けた(能力)
②走る練習をしなかったから負けた(努力)
③周りに速い子が多かったから負けた(課題の難易度)
④靴紐がほどけちゃったから負けた(運)

一つの体験から
4つの経験を作ることが出来るということです。


自信がある人は
失敗体験の経験を②努力に結びつける傾向が強いらしい。

「もっと努力すれば勝てたかもしれない」と思い
落ち込んだり、自信を失わず
次のモチベーションを高めることが出来るから、だそう。

①能力に結び付けてしまうと
「どうせ足が遅いからがんばっても勝てない」となり、
③・④に結び付けてしまうと
「自分のせいじゃないから、頑張っても仕方ない」となる。


また、自信のある人は
成功体験を①能力に結びつける人が多いみたいです。

「成功した原因は自分に能力があるから」
と考えることで
いつでもブレない自信を持つことが出来ます。

②努力に置き換えるのも悪くないとは思うのですが
個人の解釈として、
努力したから勝った、というのは
努力できなかった時に弱いんじゃないかな?と思いました。



結果
どこが面白かったかというと
心理学自体僕はとても大好きなのもありますが

『能力を褒めてあげることが一番良い』という事。

何か伝えるときは
「ここが○○だからダメなんだよ」
より
「ここは○○すれば、●●君は上手いからもっと良くなるよ」
の方が
「試合に出たかったら努力しなさい」
より
「●●は上手いから努力したら試合に出れるよ」
の方が
「相手の方が●●より足が速かったらどうする?」
より
「●●は判断のスピードが速いから相手のほうが足速かったらどうする?」
など

子供たちの貴重な体験を
素晴らしい経験にしていく為には

とても面白い記事だと思いました!!

[PR]

by yokohamagsfc | 2016-01-21 13:24 | Comments(0)

スノーマン。

こんにちわ!
今日もアツイですね!!!!

c0366332_13425568.jpeg
c0366332_13431512.jpeg
c0366332_13432443.jpeg
笠原コーチと雪掻き合戦!!

からのスノーマン合戦!!

を、したので体がポカポカしてるナンデス!!


寒いな〜と思ったら!
スコップ持って外へ!!!


身体が温まる。
運動になる。
外の空気を吸う。
楽しい。
人に感謝される。
次の日も安心。


こんなに良いこと尽くし!!!


イレギュラーな日こそ!
イレギュラーに努める!!


何事も!楽しむ!!


プラス思考ならではの
雪の日も暑苦しい曽谷でした。。。



子供は風の子元気な子!
と言いますが!!

雪遊びして帰ってくる子供達の為に
お風呂のコンディションだけは
作ってあげて欲しいですね\(^o^)/


境木商店街の平和は守りました!!
現場からは以上です!!

[PR]

by yokohamagsfc | 2016-01-18 13:41 | Comments(0)

3連Q。

おはようございます!曽谷です!!
やっと冬らしい気温になったといいますか!
(原付乗ってると手がもげそうなので冬を待ってた訳ではない)
横浜でも昨日初雪降ったみたいで!
成人式の日に降らなくて良かったですね〜
僕達の代のような大雪が……

成人式に出られなかった代は
ほんと僕達の世代だけだと思います。
その1人が僕でもあるわけですが。。。
隣の駅に行きたいだけなのに
大雪で行けないとなったら
もうお手上げでしたねあの日は。

毎年毎年
「今年はなぜ晴れているんだ!?!?」
と思いながら1月11日が過ぎます。




という事で土曜日!!
今週は2日連続試合!!
むしろ公式戦!!
そして初試合!!

色々重なりましたが
まずは横浜市民大会は
横浜市民大会アズールさんに
5-0で勝つことが出来ました!!

余裕ではなかったです。
が、みんな気合い入ってました!!


日曜日は練習試合で
GEO-Xさんと45分3本!!

去年の流れを狂わされたチームでもあり
保土ヶ谷公園でみなさんの前で
屈辱を感じさせてもらったチームなので
練習試合とは言え
ぜっっっったい負けたくないチームでした。

しかし、、、
1-0
0-0
0-5
1-5で負けました。。。

個人的には若いので
ガンガン走ってきて
サッカー自体も良いチームだな!
って前も思いましたが
相変わらず体力が落ちないですね。

2月後半から始まる大会に向けて
勝ち癖をつけて行かないと、です。

たくさん話して、
良いチームに、
勝てるチームに、
なります。



そしてそして月曜日成人の日は
5年生の市長杯を見に行ってきました!!

c0366332_09343981.jpeg

まずは結果から!!!!

0-0
PK勝ち!!!!!
c0366332_09351910.jpeg
みんな良い顔してます!!!!!

c0366332_09354137.jpeg
相手1本目外して
c0366332_09360824.jpeg
ソウイが決めて
c0366332_09362937.jpeg
相手の2本目読んでたけどギリギリとれず
c0366332_09365640.jpeg
エイセイがど真ん中にぶち込んで
c0366332_09372949.jpeg
最後はルイがストップ!!
c0366332_09375532.jpeg
保護者様の熱意(魔力)が届いたようで
PKをなんとか制しましたね!!

お母さんお父さんに感謝して下さい!!!


という3連休でした!!

[PR]

by yokohamagsfc | 2016-01-13 09:22 | Comments(0)

今年の運勢は。

おはようございます!!
今日は久しぶりに寒そうですね!!
サムサニマケズ頑張ろうという気持ちでいっぱいの曽谷です!!


えー今年が始まりまして
もう早くも6日目ですね~~

c0366332_10171110.jpg
こちらが今年の曽谷の予定表です。

『吉』

去年は大吉!
一昨年は凶!
と、きて!
今年は吉!

書いてあることは恐ろしく
「なんでもやっちゃえ」と書いてあるので
そんな感じでチャレンジしていきたいと思います!!


見てのとおり
川崎大師に行ってきた訳ですが
毎年高校の奴と川崎大師に行く流れ
みたいなのがあるので
今年もしっかり川崎大師に行ってきまして!

子供のころからお祭り大好きの曽谷は
出店にまず興奮して
子供のころ食べたくても食べれなかった
高価な出店の食べ物を食べまくってやりました!!


一番好きなのはといいますと!!!!!
c0366332_10235546.jpg
これ!ベビーカステラ!!!!!!

テンション上がりすぎて
1000円40個買っちゃいましたが
甘党なのでなんの問題も無く
いただきました!!


あとはーー
とり皮・揚げチーズ・チョコワッフル・くずもちサンデー
と、食べまくりお腹いっぱいになりました!!


そして最後にのどが渇いたのでコンビニに入ったら。。。

c0366332_10274717.jpg
これを発見してしまい即購入。


ファンタはグレープだろ!!!!!
という多数派の意見を無視して
今年もファンタはオレンジ派宣言!!!


お茶とかが飲みたくてコンビに寄ったのですが
ファンタオレンジがこのサイズであったら絶対買いますね。


という、こんな一日もありました!!



今日も楽しみます!!



[PR]

by yokohamagsfc | 2016-01-06 10:31 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

前回の投稿が昨日の事のように
あっという間に今日は1月4日・・・
2016年はどんな年にしましょうか。。。
そんなことを考えている曽谷です!!!

それではまずは昨日の毎年恒例
横浜GSFC初蹴りから!!
c0366332_13412361.jpg
1年生

c0366332_13420459.jpg
6年生

c0366332_13423857.jpg
5年生

c0366332_13430401.jpg
2年生

c0366332_13433241.jpg
3年生

c0366332_13441583.jpg
4年生

小学生各学年の雰囲気がこちら↑↑

c0366332_13511544.jpg
そして我らが青島さんがコチラ↑↑
しっかりカメラ目線いただきました!!!!!

c0366332_13504625.jpg
集合写真です♪



このあとコブラの選手とジュニアユースとOBが試合をしたのですが
写真は試合していたのでありません・・・・


みんな疲れた疲れたと言ってましたが
なんだかんだ楽しんでました!!




そして!おいしいおいしい豚汁ありがとうございました!!

無事怪我もなく今年が始まり
良いい一年のスタートが切れました!!


年末は地元の友達と騒ぎ倒し
年始は実家でおばあちゃん含め
兄と両親とゴロゴログダグダして
良い休暇になりました!

が、早くサッカーしたくて
早く子供たちに会いたかったので
昨日はとても嬉かったですね~
みんなと握手する
だけでめっちゃはしゃいでました!!



そんな感じで今日もスタートしているわけナンデス!!

今年も曽谷全開でいきますので
よろしくお願いいたします!!


[PR]

by yokohamagsfc | 2016-01-04 14:07 | Comments(0)