横浜GSFCスタッフブログ


横浜GSFCというチームを皆さんに知って欲しいという想いを一番に、チーム情報からくだらない話までたくさんの情報を伝えていきたいと思います!!
by yokohamagsfc
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
最新の記事
ジュニアお別れ会。
at 2017-03-24 12:30
心。
at 2017-03-22 10:07
違い。
at 2017-03-16 12:05
卒業式。
at 2017-03-10 15:14
歩み。
at 2017-03-03 10:37
ファン
画像一覧
検索

<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


三連休②

おはようございます曽谷です!!
今日は朝から冷たい雨が降っております。。。





本題は三連休の最終日の月曜日!!

ジュニアの6年生を送る会とお別れ会!!


午前中はジュニアの1~6年生全員
権太坂小学校に集まって6年生と最後のミニゲーム大会!!
c0366332_11101057.jpg
最後には6年生チーム3チームVSコーチ対決がありまして
曽谷もコーチチームで出させてもらったのですが
3試合やって合計4-5で負けてしまいました。。。

負けると意外と悔しいという
やはりスポーツだな。
と感じました。。。


その後夕方から
土曜日にもお世話になった
マイクスビルでお別れ会。

c0366332_11161986.jpg
c0366332_11172567.jpg
c0366332_11195382.jpg

c0366332_11205164.jpg



乾杯からビンゴ
卒業ムービー
コーチからの言葉
こども達からの言葉
写真撮影という流れで

自分の卒業の時も
お別れ会的なものはありましたが
これほど盛大ではなかったので
とってもうらやましく思いました!!

お母さん方の本気度も
さすが!と思いました!!



挨拶の時も話しましたが
ジュニアユースに上がる子達とは
これからまた一緒にサッカーできるし
やっと指導できるので
それもまた嬉しいことです!!

卒業して
別の所に行ってしまう子も
いるとは思いますが
とりあえず縁日にきなさい!!
とだけは言っておいたので
成長を楽しみにこれからも
お祭り男頑張ります!!!


4月からは学年が一つ上がって
また違う環境になるので
楽しみであり、寂しくもあり、
でも、事務所があるので!
いつでもまた顔出してください!!


3月後少しですが
楽しんでいきましょう!!


[PR]

by yokohamagsfc | 2016-03-24 13:36 | Comments(0)

三連休その①。


おはようございます!
春らしい雰囲気になって来ましたね!!
桜も開花して今週末、来週あたりには
三王山公園にも桜が咲きそうです!!

今回の三連休は祝・試合・祝という流れでしたので
まずは初日土曜のジュニアユース3年生を送る会から。


c0366332_10300020.jpg
今年はこの11人!!
c0366332_10501766.jpg
c0366332_10505448.jpg
c0366332_10534288.jpg
c0366332_10515431.jpg
c0366332_10553755.jpg
c0366332_10545490.jpg
c0366332_10562682.jpg
c0366332_10571971.jpg
c0366332_10580649.jpg
c0366332_10585166.jpg
みんなわいわいがやがやしてほんとに楽しそうでした!!

ビンゴも景品を買うときに
この人に当たって欲しいな~
みたいな物が何個かあったんですけど
しっかりみんな予定通り持っていってくれて
笑いの絶えないビンゴになりました!!

終わりでは選手たちから
コーチ達に色紙とかくれちゃって
幸せ者で宝物ですね。

c0366332_11043973.jpg
5年後には20歳になっているので!
大きくなってまた会いに来て欲しいですね!!

サッカー的にも人間としても
良いやつばっかりでした!!

これからも楽しんで!!

あ、曽谷は泣いてませんよ。

[PR]

by yokohamagsfc | 2016-03-23 11:06 | Comments(0)

今日から。


おはようございます!
曽谷です!!

昨日、一昨日ととっても寒い日が続きましたが
今日から金曜にかけてどんどん暑くなるらしく
金曜は5月並の気温まで上がるらしいですよ!!

温度差にやられないように
体調管理は特に卒業シーズンで
いろいろ行事あると思いますので
徹底してやってほしいです!!


という事で前回書かせてもらった
月曜日に何があったか?という所を今日は。。。


月曜日はなんと
勝手に境木中の卒業式に出席してきました。

(もちろん受付に挨拶してちゃんと通りましたが)

c0366332_10461953.jpg
何度来ても懐かしいですね~
知ってる先生は相変わらずもういないのですが。。。
c0366332_10474298.jpg
なんか一番最初に目に付いたのでパシャリ!!
神奈川県制覇してくださいよ?
ライバルにはあちらこちらで会うと思いますが!!

卒業生退場の時には
泣いてる子がいて
笑っている子がいて
青春だな~って感じまして
c0366332_10542908.png

c0366332_10550358.png
c0366332_10553497.png
この退場の前に卒業生が歌った
「旅たちの日に」がもうほんと良くて
なぜか卒業する時の気持ち思い出して
こっちまで泣きそうになったという
涙もろさを痛感しましたが、
こういう経験の出来る『学校』
っていうのは本当に良いものですよね!!

今が毎日幸せなので
『あの頃に戻りて~』
とは思わないのですが

あの頃、
最高に楽しかったな~とか
卒業式悲しかったな~というのは
今でも思いだします。


忘れられない思い出が
良いものであればあるほど
人は大きくなるものだと思うので

子供たちにも
たくさんいい思い出を作ってもらいたいですね。

今週末に卒業イベントが控えていますが
泣かないようにしなくては。

今のままだと完全に泣くパターン。。。


落ち着け自分。




ということで今日も楽しんでいきます!!

[PR]

by yokohamagsfc | 2016-03-16 11:07 | Comments(0)

マラニック。

こんにちわ!!
曽谷です!!!

今日は冷たい雨ですが
朝から心はアツくなりました。

それはまた次の記事で!!


今日は土曜日に行われた
マラニックについて!!


前回説明したのでマラニックとは?の
前置きは無しとして!!

朝7時に駅に集合して
電車でまずは大手町まで行き
しおり、説明、想い、等
話し終えたあと
横浜GSFC伝統の
マラニックがスタートしました!!

c0366332_12371566.jpeg
村木さんが作ってくれたしおり!
c0366332_12374726.jpeg
c0366332_12380243.jpeg
c0366332_12461319.jpeg
全員完走の誓いの靴並べ
c0366332_12465657.jpeg
c0366332_12382595.jpeg
c0366332_12384252.jpeg

曽谷は先頭集団の引率という事で
先頭には内田君オンリーでしたので
2人でグングン前へ
c0366332_12393891.jpeg
途中後ろから何人か追いついてきて
約20km先のお昼ご飯ポイントまで
2時間45分後に到着!!

みんなで少し休憩してから
残りの15kmを走り出しました!!

みんな地獄みたいな顔するかなー
って思っていましたが
みんな辛いながら楽しそうで!
足いてー!とか言いながら笑ってて
良い雰囲気で走りきれました!!
c0366332_12452604.jpeg
c0366332_12454291.jpeg
c0366332_12455436.jpeg
だいたい7時間くらいかかり
体がバッキバキになりましたが
最高に楽しかったです!!!

みんなの良い思い出に
なってくれていれば
嬉しいものです!!


その夜
友人とご飯を食べていると
U-12がGSカップで1位2位をとったから事務所で祝勝会です!!
との連絡が来たので友人との食事後そのまま事務所へ!!!
結果24時前まで事務所にいまして、帰宅して1時頃、相当ハードなスケジュールでした!!

日曜は体が動かず
やっと動いた足で向かった
ウイングスカップは
ついた頃には終わっていて
帰ってピクリとも動かず1日を終えました。。。

誰よりも充実してる自信のある土日でした!!!!

[PR]

by yokohamagsfc | 2016-03-14 12:33 | Comments(0)

8年ぶりの。

おはようございます!曽谷です!
昨日はジュニアユースに来た中3を
筋トレで追い込んであげたら
とってもとっても喜んでいたので
今日は死ぬほど筋肉痛になってるはず!!
とても喜んでいる事でしょう!!

今日も練習来るみたいなので
感謝されること間違いなし!!

今日も追い込み手伝ってあげます♪♪


という事で今週末!
というより明日!
8年ぶりのあの行事に参加できるみたいで!!


通称『マラニック』

マラソン+ピクニック=マラニック

これは僕が中学生の卒業シーズンに
まだジュニアユースのコーチとしていた
村木さんに「走る?」
って言われたのに対して曽谷が
「走ります!」って言ったのが始まりだと思います。

箱根駅伝の道のり42.195キロの
スタート地点から地元権太坂まで
観光しながら走る!という感じで
最初は曽谷と村木さんの二人で走ったんですよ!?

途中の色んな観光名所で写真を撮って、
たまに寄り道したり、話しながら、楽しみながら、
とにかく楽しかった記憶しかありません!!

曽谷が卒業したあと
このマラニックが恒例行事になったと聞いたのは
1年後に入学してきた下の子達が入ってきてからで
そのときはもう全員参加の行事になったみたいで
でもまさか8年後また自分が走ることになるなんて。。。

考えもしなかったですが
今はとっても楽しみなんです!!!!

こういうのってとっても
意味のあることだと思います。

引退してちょっとダラっしたり
なんかなんとなく不安な卒業シーズンに
みんなでまた何かを成し遂げる機会がある。

受験や、サッカーや、遊びや、
少しバラバラになっていたとしても
一緒に何かを成し遂げた記憶は
絶対消えないし、蘇る。

マラニックで
そういう事を語りながら
思い出しながら
またみんなで同じ方に向かっていく。

とても意味のあることだと思います。

こういう伝統も大切にしていきたい一つだと思います!!

今日しっかり体動かして明日に備えたいと思います!!

[PR]

by yokohamagsfc | 2016-03-11 10:44 | Comments(0)

明けて。


おはようございます!曽谷です!!
今日は2月並の寒さになるみたいで
しかも雨も降るようで…


サッカーしたいっすね。



日曜日は応援ありがとうございました。
また雨が降るような天気だったのですが
応援パワーで今回は降らずにすみました!!

またしても敗戦してしまいました。
負けても暖かい声をかけてくれる子供達に感謝と。
わざわざ応援しに来てくれたたくさんの人に感謝と。
またしても親に良い所見せれなかった悔しさと。

全部次に持っていって
力に変えたいと思います。

本当にありがとうございました!!!!!




そしてそのあと雨が降ってきて
何することなく家でぼーっと
してる時間が続いたので

「こりゃいかん。」と
心機一転押入れを片付けました。
c0366332_10331003.jpg
この状態だったので

c0366332_10334618.jpg
こんな感じにしてみました。


片付けが楽しいと思えたのは大学二年生の時に
実家を出て兄と住み始めてからで
自分だけの部屋ってなると
自分の物をちゃんと片づければ
綺麗になる!
という事を知ったからですね。

実家のときはどうしても
兄と二人で一つの部屋だったし
親の荷物とかもあって
片付けても綺麗に見えないから
片づけが嫌いでした。

でもそういうタイミングで
部屋を綺麗にしようと一回思えれば
もうそっからは染み付くものなので
何回言ってもやっても出来ないことも
大人に向かう色んな経験の中で
いつの間にか出来るようになったりするもので。

今思うと自分の子供時代は
相当バカやろうだなと思いながら
まだマシな人間に向かっているのかな?
と安心した今日この頃でした。


元気いっぱい頑張っていきまっしょう!!!!!!

[PR]

by yokohamagsfc | 2016-03-09 10:43 | Comments(0)

真面目が馬鹿を見る時代。

おはようございます!!
あっという間にもう金曜日。。。
相変わらず一週間が早い!!


という事で今日は
僕がコーチとして子供に
サッカー面以外で教えたいこと。

ということで書きます。


えー自分はこう見えて昔っから
真面目だなーーとか
馬鹿だなーーとか
言われてきました。

もちろん良い意味で!!
結果としては悪くなっているのですが、、、


例えば!

練習に寝坊してしまったとき。

頭の良い子?
ずる賢いというべきか。
そういう子は
何かと理由をつけて
上手く寝坊という理由以外で休もうとします。

前々から遊ぶ用事で休むときがあっても
前日に風邪をひいたと言ったりして

自分の評価が悪くならないように最善を尽くします。

しかし曽谷は全て本当のことを言います。
ウソが下手という自覚もあるのですが
とりあえずミスはミスと認めます。

そうすると周りから
馬鹿だな~と言われる流れです。

先に言っておきますが
怒られるのが好きなわけではありません!

ただやっぱりミスを出来るという事が
自分のストロングポイントであり
真面目が報われる時代になるまでは
馬鹿でいようと思ってるだけで。


本当に最近真面目君は
損することばかりだと思います!!


だけど、こども達にはこう言いたい。

「俺に嘘だけはつくな」と。


何で練習休むにしても
まずは自分で連絡する。

そして理由を必ず言うこと。
遊びで休む。
デートで休む。
ダルイから休む。
全部そのままで伝えて欲しい、と。

言いづらかったら嘘ついたって良い。
自分の言葉で連絡してきたことを
疑うことはしません。

本当はゲームしてて
練習に遅刻したのに
親の用事手伝ってて遅刻した
って言われたらそれを信じる、と。

かといって
親の用事で休んだ子と、
ゲームしてて遅刻した子と、
どちらの評価が下がると言ったら
もちろんゲームしてて遅刻した方です。

それももちろん伝えます。


だから言います。

嘘ついても良いよ?って。


でも、嘘をつく奴が俺は嫌いだと言います。
嘘がばれたときは俺は容赦しないと言います。



なんだかんだ子供って
やっちゃダメってことはやりたがるんですよね。

むしろやってもいいけど
そのあとはしらないよ?

って言われた方がやりづらかったりするんですよね。


そういうことを気にして
そう言おうと思ってるわけではありませんが

本当の事を言えばダムが積みあがっていきます。
嘘をつきたい気持ちというのは日々溜まっていく物です。
一度ダムが崩壊したら、積み上げるのはとてもとても大変です。

一度うそで得た成功体験というのは
簡単には消えません。


一番大事なのは
ウソをついた時。

ウソをついたことがバレたと
本人が思ったとき
そこでどれだけ失敗体験が得られるか。

そしてその失敗体験は
嫌な思いをすることであってはならない。
その子が後悔する事でなくてはならない。


結局はミスもウソもその子にとって
成長の糧にしてあげたいというのが想いです。


という事で今週末の試合に向けて
今日もテンションあげて楽しみます!!

[PR]

by yokohamagsfc | 2016-03-04 11:20 | Comments(0)