横浜GSFCスタッフブログ


横浜GSFCというチームを皆さんに知って欲しいという想いを一番に、チーム情報からくだらない話までたくさんの情報を伝えていきたいと思います!!
by yokohamagsfc
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
最新の記事
ジュニアお別れ会。
at 2017-03-24 12:30
心。
at 2017-03-22 10:07
違い。
at 2017-03-16 12:05
卒業式。
at 2017-03-10 15:14
歩み。
at 2017-03-03 10:37
ファン
画像一覧
検索

<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


天使。

おはようございます!
曽谷です!!

今日は午後から雨が降るみたいですね。。。
洗濯物、防寒、事故等注意してください!!




昨日はGSのスクールの日です!!
最近はキッズスクールの方を担当させてもらう事が多く、日曜日、木曜日と天使達に囲まれる時間が増えてきて笑顔が止まらない曽谷です!!



昨日は秋山コーチがカメラマンをやってくれたのでどんな感じか紹介いたします〜♫

c0366332_12073789.jpg
c0366332_12074763.jpg
c0366332_12075856.jpg
ウォーミングアップ〜
みんな可愛い過ぎ!!
c0366332_10365064.jpg
1:1やってます〜
c0366332_10370535.jpg
抜かれまし谷
c0366332_10372081.jpg
逆をとられまし谷
c0366332_10373898.jpg
めっちゃ見られてます
c0366332_10380371.jpg
またしても抜かれました
c0366332_10382541.jpg
知らないところでちゃんと友達のプレーを見ていました
c0366332_10385516.jpg
c0366332_10391143.jpg
躍動感がすごい!
c0366332_10393755.jpg
アチョーって感じが可愛い
c0366332_10400318.jpg
しっかり見ながらドリブルしてます
c0366332_10402897.jpg
c0366332_10404420.jpg
最後は
コーチ(オンリー曽谷)対 子供達(5人)
で試合をしました!!

最後はオウンゴールになってしまいましたが5-4で勝利する大人気ないコーチチーム。。。


試合後の礼してる時にまさか指をさされていたとは、、、なんて天使達だ!!!




写真見て思った人もいると思うんですけど、幼稚園児にしてはちゃんとサッカーしてますよね!?


しかも年中さん!!


もっとキャッキャしてる写真が多いと思ったのですが、ちゃんと絵になる写真ばかり!!

秋山コーチありがとうございます!!


でもほんとにみんなサッカー大好きで、一緒にサッカーやっていてこっちもほんとに楽しいです!!!!

曽谷練習中ずっとニヤニヤしちゃいます。。。




そして反対側ではエンジョイスクールが!!

c0366332_10523870.jpg
c0366332_12100657.jpg
c0366332_10525569.jpg
c0366332_10531406.jpg
c0366332_10533571.jpg
c0366332_10534960.jpg
c0366332_10541076.jpg
c0366332_10545504.jpg

エンジョイしてますねみんな♫


毎日楽しいですね〜



ハロウィンのやーつもらっちゃいました!!
いつもありがとうございます!!
c0366332_10561394.jpg


今日も頑張っていきましょう!!

[PR]

by yokohamagsfc | 2016-10-28 10:31 | Comments(0)

自分にできる事。

おはようございます!
曽谷です!!

今朝は気持ちの良い日差しに起こされましたが
布団から出た瞬間の寒さは異常でしたね。

昨日の暖かさ+今日の寒さ=紅葉

ということで人間としては
とても辛い温度差ですが
その代り木々たちよ色付いてください!!

相変わらず毎日が待ち遠しい季節ですね~






そんな中で最近思う事。


『自分に出来る事とは?』


人としても考えていくべきではありますが
今回は指導者として。



なににしてもやるからには
芯がなければ真っ直ぐ伸びていきません。



誰かの真似をしてみたり
新しい知識を取り入れたり
色々考えてみたのですが



それではやっぱり不十分で。


答えがあるモノではないので
自分が自信を持って伝えていけるものじゃきゃ
ダメだと思うので。



そう考えるとやっぱり
自分が今までしてきたこと
自分が信じてきたものを
指導者としての『芯』として
子供たちに伝えていくことが
一番ブレずに向かえるかなって。
むしろそれしか出来ないなって思っています。




じゃあそれはなにか?



自分が信じてきたこと、もの、とは。





記憶の中で
ターニングポイントはいくつかあります。



でもそこじゃなくて
自分の根本にあるのはいつも
「サッカーが楽しい!好きだ!」
っていう子供の頃からの感情です。

友達がみんなサッカーをやっていて
遊ぶ相手がいなかったから始めたサッカーが
自分の中でこんなにも大きくなって
今でも、そしてこれからも変わらないだろう
って思えるものになるなんて。


でも同時に
それって当たり前じゃないなって思ったんです。


一生の人生の中で(こんな若造が言うのもなんですが)
小さいころから一度も嫌いになることもなく
これからもずっと好きでいられるであろうものって
当たり前じゃないなって思います。




だから子供たちにも
そういう『何か』を持って欲しいなって思うし
自分がずっと信じてきたものってそれしかないし
自信を持って伝えていけるモノもそれしかないって考えたら
伝えたいことってそれなんだなって。





だから
指導者として子供たちに
サッカーほんと楽しいな!って
サッカーめっちゃ好きだな~!って
感じてもらえる努力をしようって決めました!!



自分が、子供たちが、
サッカー面白くねぇなって
思いを持ったまま大人にならないように、
自分にできること=子供たちの成長
になってくれる事を信じて!!
今日も元気100倍で楽しんでいきます!!!!




長々と失礼しました!!

[PR]

by yokohamagsfc | 2016-10-27 12:16 | Comments(0)

声。

おはようございます!
曽谷です!!

あっという間にもう10月が終わろうとしています。
そして今年もあと2か月という所まで来ました。
来ましたと言うより来ていました。


もうすでに来年の新中1の子が
何人か練習に参加してくれている状況で
去年ユウジンやカズが永田に来てから
もう1年経ったのか、と感じているこの頃です。




昨日はジュニアの練習中に
中3のリョウが「こんにちわ~」
と疲れた声で挨拶をしてきてくれて、
軽井沢中に向かう途中で
これまた中3のタイヨウに「そたにさ~ん!」
と声をかけられましたが、
やっぱり声を聞くと安心しますね。

顔見るだけで安心しますが
声を聞くともっと安心します。


OBも含め、
今の中3の子達の声が聞こえると
「おっ生きてたか」とか
「おっ死にそうだな」とか
現状が少し見えてくるので
どんどん顔だして声を聞かせて欲しいですね。



あいかわらず2年生は部長を筆頭にやかましいですが。。。


やかましいと言えば
ジュニアの4年生も最近いつ聞いても
「調子良いよ!」とか
「俺たち強いよ!」とか
練習が終わると
曽谷が囲まれて集団トークが始まり、
練習後とは思えないやかましさ且つやかましさ。

とにかく元気なんです!!!

寒くなってきたのに
子供は全然寒くないというし。
とかいいつつ
そういうやつが風邪ひくって言うパターンですが。


この寒さにマケズ
子供のやかましさにもマケズ
楽しんで行きます!!!!



[PR]

by yokohamagsfc | 2016-10-20 10:37 | Comments(0)

食事。

おはようございます!
曽谷です!

昨日一昨日の晴れが嘘のように
冷たい雨が降っていますね。

この季節は体調管理が心配されます。
ということで今日は久しぶりに食事のお話を。






昨日、コブラでの練習試合で
うちの若手の選手が膝を痛めてしまいました。


サッカーに怪我はつきものですが
怪我する前、怪我した後、
どんな準備と、どんなケアができるのか。


ストレッチ
ウォーミングアップ
クールダウン
睡眠
休養


たくさんあるとは思いますが
今日は食事の部分。



僕は体を大きくするためには
ご飯をたくさん食べるしかないと思っています。


でも一昨日の土曜日、
U-14・15の練習を見た時に
一番最初にみんなに
「朝ごはんを食べてきた人?」
と聞いたら1人以外が手を挙げたのですが
挙げなかった一人が一番の高身長でした。



身長は遺伝が大きく影響するのかな~
と思いはしましたが
上は遺伝でも、横は食事だと思います。



もちろん身長も関わってくるとは思いますが
当たり負けない強い体を作るには
たくさんの栄養を体に入れていくしかないと思います。




そんな中で、
じゃあ何を食べたら良いのか?



もちろんフルコースが一番良いです。
主食、主菜、副菜、その他


でもそんな毎食食べることは難しいですよね。



ですので
種類別に働きの方を紹介します。



まずは糖質(炭水化物)

ご飯、パン、めん、いも、果物、砂糖、はちみつなどです。

働き

運動時のエネルギー源
脳を働かせるエネルギー源
疲労回復

不足すると

運動能力の低下
集中力の低下



ビタミンC

柑橘類よりもビタミンCが豊富な食材は、
野菜ではパプリカやピーマン、ゴーヤやブロッコリー・カリフラワーがあります。
果物では、アセロラが突出して多く、柿やキウイ、いちごなどに多く含まれています。


働き

靭帯・骨・健などの結合組織を強化
ストレスに対する抵抗力を高める
鉄分の吸収を助ける

不足すると

スポーツ時の怪我を招きやすくなる
怪我の治りが遅くなる
免疫力の低下



ミネラル

海藻類、野菜、果物、豆類、きのこ類、芋類などがあります。
特に多いのは海藻類、中でも、ひじきには骨の健康に欠かせないカルシウムをはじめとし、カリウムやミネラルなども多く含まれます。
インスタント食品やスナック類、加工食品に含まれる食品添加物は、ミネラルの吸収を抑制してしまいます。


働き

心臓機能や筋肉の機能を調節
体液を一定に保つ
筋肉や神経の興奮を抑える


不足すると

だるさ・めまい・けいれん
神経の興奮・筋肉の緊張



水分

働き

上昇し過ぎた体温を調整
血液の流れをよくして、筋肉へのエネルギー供給


不足すると

熱疲労
熱けいれん
熱射病

などがあります。



朝食抜きで練習するのはとても危険です。
どんなに時間がない日でも
朝食は必ず食べてきてください!!





そして
骨折したときの食事。


カルシウムとビタミンDです!

カルシウムは一般的にそんな気がしていると思いますが
ビタミンDにはカルシウムの吸収率を上げる効果などがありますので、
合わせて摂取していただくことをお勧めします!

魚には全般的に多く含まれているようで
他にもキクラゲ、マイタケ、卵黄にも含まれています!!




続いて
靭帯、肉離れなどの怪我をしたときは

タンパク質
ビタミン、ミネラル
コラーゲン

コラーゲンには骨や関節の強化、
病気やケガの回復を早める助けをします。

鶏の皮、手羽先、軟骨、牛スジ、豚バラ肉、
エビ、ゼリー、プリン、杏仁豆腐など。
コラーゲンを含む食材は高カロリーなものが多いため、
一度にたくさん食べすぎると栄養バランスが乱れる可能性もありますので注意が必要です。






長々と書きましたが、
食事でのサポートは体だけではなく
心のサポートにも必ず繋がってきます。



朝、美味しいご飯を食べて、やる気が出ない人なんていません!
昼、美味しいご飯を食べて、もうひと踏ん張り!って思います!
夜、美味しいご飯を食べて、一日を充実した気持ちで寝る事が出来ます!



(これは曽谷個人の勝手な感情かもしれませんが、、、)



そんなことで
今日はなんかお肉が食べたくなった曽谷でした!!


今週もテンションの高い月曜日です!!
晴れろ!雨!!


[PR]

by yokohamagsfc | 2016-10-17 13:05 | Comments(0)

寒くなってきました。


おはようございます!!
曽谷です!

外が寒くなってきましたね~
寝る時も涼しくてとても嬉しい!

しかし相変わらず寒くて起きますが。。。
バカは風邪ひかないので大丈夫ですが
みなさんは是非布団&毛布で寝てください!!





先週で今年のコブラのリーグ戦が終わりました!


初戦に引き分け
2節目で負け
そこから7連勝
TUYに負けて
最終節勝って勝点25


得失点差で今年は2位で終了しました。


ということで!



来月から関東大会が始まります!!




コブラに入って2年目、
初の関東大会はとても楽しみです!!



初戦の茨城のチームに
大学時代の1個上の先輩が所属しているようで
その人に会うのもとても久しぶりなので
会えたら嬉しいですね!


他にも東京都代表のチームに
大学時代の2個上の先輩が
所属している所もあったりして
『曽谷は今こんな感じです』と
伝えられるように頑張っていきます!



初戦は5日の土曜日の13:30~
保土ヶ谷公園サッカー場であります!!


関東大会が家から5分っていうのも
なかなかまれな事なので
色々と変な感じですが
いつものようにやるには
とても良い環境です。

子供たちの前で
何かを伝えられるチャンスです。



『見る』ことをしてこなかった
自分が言うのもなんですが、
僕達の試合を見て、
少しでもなにか前向きな想いが芽生えてくれたら
嬉しいなって思います。



借りを返す場所
としてはふさわしくないですし
僕が受けたものでもないですが
僕が見てきた子供たちの悔しさも背負って
戦いたいと思います。




ということで
今日も楽しんでいきましょう!!









[PR]

by yokohamagsfc | 2016-10-13 11:19 | Comments(0)

週末。

こんにちわ!
曽谷です!


今週ももう金曜日が終わってしまいます。。。




火曜日に青島代表等と行った長野県がもう懐かしく感じます。。。




何をしたかと言われたら
たくさん詰まってましたねあの日は。

家に帰ってきて手に持っていたのは
五光牧場で採ったキノコだったんですけども。



朝の6時に出発して帰宅は22時頃でしたかね?


長いドライブをさせていただいた(運転は青島代表)のですが
とても眠そうな顔していたのに最後まで安定した運転で
さすがと言わざるを得ないです。。。



道中の話の内容もさることながら
僕より全然リアルタイムな情報をたくさん持っていて
テレビ、新聞だけでなくネットまで駆使した情報量の多さに
まだまだ若いな代表!と思っていました!


『ブロンコビリー』


というワードと



『文化放送』



というワードが
頭から全然離れません。。。





そんな事もあった今週ですが
日曜日、VERDRERO港北さんとの最終節にしっかり勝って
11月頭から行われる関東大会に向けて
良い準備していきましょう!!




実は明日は市民大会なので
2日連続公式戦ということになります。



先週、先々週、先々先週も負け越しているので
そろそろ勝ちたい。

今週は点取りますよ宣言。

まず無失点にしろって話ですが
それほど気合入ってます!!!!!



気合入りすぎて空回りがいつものオチですが
今回は笑いなしのオチなしでいきます。



とかいいつつふざけてたら
蹴っ飛ばしてください。



ということで!
良い天気ではありますが
ほんとに寒くなってきました!

子供たちの帰るころには
さらに寒くなっていると思いますので
防寒のほうは嫌でもさせてください!!


もう半袖半パンで帰る時期は終わりましたので!!


今週も最後までテンションでもっていきましょう!!!!!!

[PR]

by yokohamagsfc | 2016-10-07 15:18 | Comments(0)

今週末に。


おはようございます!
曽谷です!

また台風がきてるようですね、、、
いつになったら秋の季節感が出て来るのか。。。


早く紅葉が見たいです。




今日はこんなの作って貼ってみました!


c0366332_11121665.jpg

何かわかりますかね?



上の文字たちです、、、!



コブラが現在
最終戦を今週末に残して
関東大会出場圏内である
3位以上が決まっているので
貼らせていただきました!!



そしてその最終戦が
今週日曜の9日に19時〜
日産追浜グラウンドで行われます!!

c0366332_11172477.png

現在2位ではありますが
1位になる可能性も3位になる可能性もあり
最終節まで何が起こるか分からない状況です!




関東大会も神奈川開催ということもあり
保土ヶ谷公園やかもめパーク等
比較的近場での試合になります!!





ここからまた面白くなってきます!!




曽谷はもちろんですが
チーム一丸となってたたかいますので
応援の方よろしくお願いします!!!

[PR]

by yokohamagsfc | 2016-10-03 11:10 | Comments(0)