横浜GSFCスタッフブログ


横浜GSFCというチームを皆さんに知って欲しいという想いを一番に、チーム情報からくだらない話までたくさんの情報を伝えていきたいと思います!!
by yokohamagsfc
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
最新の記事
海外サッカーの講義を受けて(..
at 2017-07-20 12:04
心で。
at 2017-07-14 12:06
プレミアムフライデー。
at 2017-06-30 13:25
初めての試み。
at 2017-06-23 13:59
日本vsイラク戦を観て。
at 2017-06-14 13:21
ファン
画像一覧
検索

<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


GSイベント写真集。

こんにちは!!
明日、新U-13の初の練習試合ということでワクワクしている曽谷です!!



今日は最近のイベントの写真たちをまとめて載せたいと思います!!




まずは!卒業マラニック!!

c0366332_13170911.jpg
これは出発前ですね!!
曽谷がツってるふりしてますけど
本当にこうならなくて良かったです。。。

c0366332_13173292.jpg
この三人は揃って一位でゴールしました!!
ゴール寸前のグラッチェで最後尾を2時間くらい待ちました!!
c0366332_13174698.jpg
最後はみんな集まってしゃっしーん!!
コーヒー等の差し入れ、ゴールに駆けつけてくれたお母様方、ありがとうございました!!
c0366332_13180638.jpg
そしてこちらは境木中の卒業式後の撮影です!!
来るならスーツで待ってたのに~
と思いながらはしゃいじゃいました♪
c0366332_13184628.jpg
そして三年生を送る会!!
みんな最後とは思えない明るさ!!
この子たちと5年後会うのが楽しみです!!!
c0366332_13190535.jpg
こちらは6年生を送る会!!
不覚にも泣いてしまった後ですね。。。
色紙!ありがとう!
感動の一夜でした!!
c0366332_13192096.jpg
こちらはコブラの練習試合の後に青島代表に
連れて行ってもらった南部市場という所にある食堂の海鮮丼です!!
代表に教えてもらった横浜の中央市場にも行ってみたいところです!!
c0366332_13194147.jpg
そして最後は第三回大人サッカーです!!!
寒い中来て下さり本当にありがとうございました!!
4月になれば暖かくなっていると思われますので
新メンバーの参加、お待ちしております!!







さらーっと書きましたが
この写真に残る思い出たちは言葉では書ききれないので
またいつかそんな日が来るまで
引き出しにしまって、待っています。



雨が降ったり晴れたりよくわからない天気ですが
心はずっと快晴ですね!!!!!!!!!




というわけで曽谷でした!!

[PR]

by yokohamagsfc | 2017-03-27 13:39 | Comments(0)

ジュニアお別れ会。

こんにちは!
曽谷です!

もう4月がすぐそこまで来ております。。。
年が明けて騒いでいたのがもう4ヶ月前とは、、、



話は4日前。


春分の日。



この日はジュニアの6年生のお別れサッカーでした。
今年もミニゲーム大会をして記念品贈呈、そして6年生から後輩たちへ一言ずつメッセージ。


話したい、伝えたい思いの多さにびっくりさせられますが、みんな真剣に届けてくれました。


そして夕方からは、6年生を送る会がいつもお世話になっております、Tコーポレーションさんで行われました。


去年とはまた違った会になりましたね。
去年は卒業というよりは修了式の様な、『ありがとう』と『これからもよろしく』というような会でしたが、今年はとても卒業感が強かったですね。。。
個人的ではありますが。。。


お話しさせてもらった後に見たムービーは、2年しか見ていないのにまるで昔からずっと教えてきたかのような感覚に陥り、こんな時(全く関わっていない時期)もあったな~と懐かしみながら、これでこの子達とはお別れかーと思っていたら、、、ってやつですね!

最後までみんな可愛かったです。


これが最後の別れじゃあるまいし!
またひょっこり顔だしてくれる気もしてるので楽しみにしていますが、『色々な面で』少し危なっかしい部分を内に秘めている子たちなので、中学に上がっても元気でいてくれる事をただただ願っております。



過去をやり直すことは出来ませんが、今を積み上げることはいつだって何度だって出来ます。


後悔を過去で終わらせないで、今に繋げていってほしいですね。





というわけで6年生を送る会、呼んで頂き本当にありがとうございました!!


[PR]

by yokohamagsfc | 2017-03-24 12:30 | Comments(0)

心。


おはようございます!
曽谷です!!

今日は花粉が全力で向かってきそうな天気ですね。
雨よりは嬉しいけど、、、辛いですね。。。



話は先週の金曜日から。


ジュニアの練習が低学年でした。


「今日は人数が少ないな~」と感じるほど、3年生は練習の人数差が大きく出る学年です。


来るときは20人以上来るし、この日は最初6人くらいしかいなかったりと。





そんななかで練習を始め、最後に5vs6で試合をしたとき。



5人の方は能力が高い子が集まったとはいえ、一人少ない中でしっかりと判断したプレーしていて、大量得点と堅守。

6人組の方はチームワークを武器にたくさん話し合いをしながら一生懸命戦いましたが、思い描く通りのプレーが出来ない。
頑張っているのに5人組との点差は開くばかり。
終わってみれば12:2で5人組の圧勝。


終わって集合したときには、6人組の子の中で二人が泣いていました。
そのチームを引っ張ろうと努力していた二人です。


練習で悔しくて泣く。


サッカーに対してどれだけ真剣に向き合っているのか。


そんな思い、今の自分じゃ絶対感じられない。


とっても良いなぁって思いました。


それは、試合した互いが全力で向き合ったからこそ生まれた化学反応で、その二人だけじゃなく、そこにいた僕を含めたみんなが何か大きなものを感じたはずです。



昨日、カルテットというドラマの中で、夢は頑張れば必ず叶うというモノではないけど、夢を見て損することは無かった。というような台詞があり、その金曜日の事もあったので、とても感慨深いものがありました。



何事も全力でするから何かを得られるわけで、時には肩の力を抜くことも大事ですが、やるからには、全力で。



こういう生き方をこれからもしていきたいですね。


今日も楽しんでいきます!!!!

[PR]

by yokohamagsfc | 2017-03-22 10:07 | Comments(0)

違い。

おはようございます!!

また一段と寒くなってきましたね。。。
春はまだですか。。。


今日はなんとなく選手の見方について書こうと思います。


プロサッカー選手を幼いころ育成していたコーチに、その選手の少年時代のお話を聞くと、『〇〇が上手い』や、『昔から凄かった』という事よりまず先に、「話を聞ける」「会話が出来る」など、コミュニケーション能力の方が先に挙げられている気がします。


僕個人としてもそれはすごく感じていて、上手い選手?というか上手くなる選手というのは、話が聞けて、尚且つそれを一回やってみようとする選手だと思います。


必ずしもコーチが言ってることが正しい訳ではないと伝えていますが、コーチが子供の頃から経験してきたことを大人になるまで同じように経験するのか?

コーチが何十年もかかって経験してきた事を、今のうちから頭に入れておけるのか?

その違いは僕は大きいと感じています。


いくらサッカーが好きだとしても、コーチが言ってることが右から左の独学で、同じ練習量、まあ時間がかかるでしょう。

それが悪いとは思いません、でも、時間が必要になります。



僕の考える成功の秘訣は3つだと思っています。

『好き』であること。

『出会い』を大切にすること。

そして、『意味のある努力』をすること。



これは卒業生のA君にも伝えましたが、ほんとにこれが全部だと思います。



今日は2年生に向けてのブログになってしまいましたが、昨日練習で伝えた通り、負けてほしくないです。

あっという間にまたこの時期が来て、なんとなく時間が過ぎて、終わってしまったと嘆いてほしくない。

失ってから後悔するのも良いと思う。

けど、もうたくさん後悔してきたと思う。

まずはクラブユース。

とっても楽しみにしています。



ではでは!
今日も楽しんでいきましょう!!








[PR]

by yokohamagsfc | 2017-03-16 12:05 | Comments(0)

卒業式。

おはようございます!
曽谷です!!

今日は境木中学校の卒業式に参加してきました!!

去年に引き続き保護者席で出席していたのですが、、、
気付いたら今年も泣いてましたね。


卒業生の旅立ちの日にを聞いてる時に
ヤスが視界に入り、なぜか涙が。。。



卒業生代表の言葉でありましたが
「明日からは、会うのに理由がいる」
というワード。


このシーズン良く使われる言葉ですが
文字で見るのと本心で聞くのとは訳が違いますね。



グッとくるものがあり
今年もいつの間にか自分の卒業式を思い出していました。。。。



現在でも境木中の僕たちの代は
同窓会を毎年開いているのですが
あまりちゃんと人数が揃うことはなく
30人くらいになってしまうのですが
今日の卒業式で感じた気持ちを
今年はぶつけてみようと思いました。



つまり、卒業っていう美学に曽谷は弱いということでした。。。



今日は3年生は練習に来るのかな?



楽しみにお待ちしています!!








[PR]

by yokohamagsfc | 2017-03-10 15:14 | Comments(0)

歩み。


おはようございます!
曽谷です!!

久しぶりに綺麗な青空が見えた気がします!
このまま暖かくなってくれると嬉しいところですね!




毎日、なんとなく過ごしている人もいれば、何かに向かって進んでる人もいて。

子供達からすれば、学校に行くことで一歩進んで、習い事に行くたびに一歩進んで。

何かを「する」という行為だけで進んでいるような感覚になります。



まるでエスカレーターに乗っているような感覚。

そこに乗ってしまえば、手すりに掴まっているだけで、何もしなくても少しずつ進んでいくような。

正直それで結果がついて来れば理想ですよね。
そこに居さえすれば結果がついてくるなんて最高です。


でもやっぱりエスカレーターに乗っていても、そこをさらに歩いて進んでいくような、階段を一個飛ばしで進んでいくような人には置いてかれます。




エスカレーターに乗っていて、階段を歩いている人と同じタイミングで上に着く時、どう思いますか?

「エスカレーター使えば楽なのにー」と思いませんか?



進歩としては、最新の技術を使えば使うほど楽なのは当たり前です。

でも果たして、自分の成長がそこにあるのか?



便利になればなるほど、それに頼る生き方になります。
いくらたくさんの武器を持っていても、戦い方を知らなければ強くなれるわけがない。


僕は、自分で歩いていくことに意味があると思っています。
楽をして進むのはいつでも出来ます。


得られるものが例えマイナスだったとしても、それを知れた事に意味があり、だからこそ新しい考えが生まれて。

同じモノだとしても、楽をして手に入れたモノと、自分の足で歩いて、苦労して、迷って、つまづいて、泥だらけになって、ボロボロになりながら辿り着いて得たモノの『見え方』は違います。


人の違いは、この『見え方』にあると思います。


レールに乗ることなく、自分の足でどんどん歩いて、見える世界を変えていきたいと思います!!


ということで、今日も楽しんでいきます!!!!!!


[PR]

by yokohamagsfc | 2017-03-03 10:37 | Comments(0)