横浜GSFCスタッフブログ


横浜GSFCというチームを皆さんに知って欲しいという想いを一番に、チーム情報からくだらない話までたくさんの情報を伝えていきたいと思います!!
by yokohamagsfc
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
最新の記事
日本代表。
at 2017-11-15 11:18
認められたくて。
at 2017-11-10 11:28
指導者講習会。
at 2017-10-18 11:44
金木犀。
at 2017-10-12 11:26
きっかけ。
at 2017-09-15 12:10
ファン
画像一覧
検索

<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


プレミアムフライデー。

こんにちは!
最近元気が有り余っている曽谷です!!
最近というより毎日ですが。。。


今日はプレミアムフライデー!とうより!?
境木商店街の縁日です!!!!

c0366332_13071625.jpg
その為、恒例の提灯付けをしてきました!!

c0366332_13080682.jpg
c0366332_13083404.jpg

そして↓この写真は笠原コーチに撮っていただいた写真なのですが、、、
c0366332_13093087.jpg
曽谷寝てる~!!!!!!!

どんなタイミングで撮ったらこんな立ち寝写真撮れるんですか。。。

もちろん寝てませんよ?
疲れたことないので?



今日は朝は雨が降っていましたが、もう止んでいて今日もたくさんの方が来られるでしょう!!!
というより地域活性化のためにみなさん来てくださいね♪



そしてその後のスクールでは、かわいい子達に混ざってもうオッサンの曽谷も一緒にパシャリ!!

c0366332_13131209.jpg
蚊取り線香の時期ですね~♪




そして最後は大人サッカー!!
c0366332_13213261.jpg
行事やら試合やらとかぶり人数が少なめでした。。。
フィジカルトレーニングみたいになってました!!!!


でも、新しいパパコーチの参加もあって、また盛り上がってきました!!

ぜひまた3チームで回しながらやりましょう!!


それでは!今日も楽しんでいきます!!

[PR]

by yokohamagsfc | 2017-06-30 13:25 | Comments(0)

初めての試み。

おはようございます!!
真夏ですね!!

曽谷です!!

今日は、というより最近、あるものを頼まれまして、ひたすら作成しておりました。。。

約1週間かけて『横浜GSFC』のホームページ上にあるブロックを追加させていただきました!!


その名もずばり『夏合宿』。

今年から小学5・6年生の合宿で行われている大会をGSで運営させていただくことになり、その紹介をメインとして任してもらったのですが、まあ難しい!!
操作もレイアウトも0からのスタートで、「簡単だからいじってればすぐ慣れる」と代表の方からお告げがありましたが、不安で仕方なかったです。。。

でもなんとかかんとか試行錯誤して作り上げましたのでもしよければ見てみてください!!

携帯版で見るとちょっと見にくいかもしれませんが、パソコン版で見ていただくと必死さが伝わって、、、欲しいです!!

まだまだ未熟な作成ではありますが、少しでもチームに貢献できたでしょう!ほんの少しでも貢献できたでしょう!!
と、自分で自分を鼓舞しながら、ホームページを何度も見返す曽谷であります。。。


ブーイングは一切受け付けませんが(ショックで発狂してしまうかもしれないので)、改善点は是非なんなりとお伝え頂ければと思います!!

また一つ出来ることが増えたと実感してとても満足、、、気味です(慢心は成長を止めるので)!!
今日だけはやりきった感を出して、また出来る事増やしていきたいと思います!!



是非ご覧ください!!!

[PR]

by yokohamagsfc | 2017-06-23 13:59 | Comments(0)

日本vsイラク戦を観て。


おはようございます!
曽谷です!

もうすでに今年も半年終わったかと思うと、、、早いですね。。。



さてさて、先ほど日本代表の試合を(ネットで)フルで見たのですが、、、
イラクは上手いですね。。。

あまりどんなチームか知らなかったのですが、よく引き分けだったなというような試合でしたね。



日本のサッカーで気になったのは判断と守備のポジショニングの部分ですね。

(あくまで勝手に言ってるだけなので。。。)


縦に速いサッカーを意識している中で、縦に速いとは『堅守速攻』という事だと思います。

イコール、一つ一つの判断が攻め続けなければいけないと思います。

ですが日本は、たくさんの選択肢の中から、危険度の少ないプレーを選ぶ傾向が強かったと思います。
つまりそれは判断が出来ていないという事。

余裕があるのに

なぜそこで横ではなく下げるのか?
なぜそこで裏へ出さないのか?

かと思えば、余裕がないときほど難しいプレーを選択している気がしました。


判断の中で一番気になったのはやはり『ワンツー』。
これは担当している学年にもよく言っていることなのですが、『ワン』が走った時に『ツー』の選択肢しか持っていない。

相手が後ろから来ているかも確認せず、ただただボールが来るまで『ツー』の考えしかない。
そしてパスを出しちゃう。
DFからするととても楽です。

『ツー』が悪い訳ではもちろんないのですが、『前を向ける』・『後ろに下げる』・『ツー』・『キープ』などなど、色んな選択肢を持った中で『ツー』を選んでいるか?がとても大事だと自分は思っています。



そして、もう一つ。

これはもうなぜ?と思わざるを得ないのですが、サイドバックの選手のポジショニングの悪さはひどいですね。右サイド。。。

あれだけサイドへのロングボールを狙って蹴っているのに、なぜポジショニングがずっと中なのか?

ダイレクトで逆サイドへ出されているならまだしも、前向かれて、運ばれて、狙って、そこから蹴っているのになぜトラップされてしまうポジションにいるのか?
そしてそれがなぜ1試合を通して変わらないのか?

頭が休んでいる証拠だとは思いますが、もしかしたら戦術理解をしていないのか?とも思ってしまいますね。。。
そんなことは無いと思いますが。。。


あくまで持論であり、戯言ではございますが、試合を見ると本当に勉強になります。
自分たちの試合でも勉強になるのですが、全体を広く撮っている試合がやはり一番勉強になりますね。


というわけで、少し監督っぽい内容でした。




[PR]

by yokohamagsfc | 2017-06-14 13:21 | Comments(0)

願いとして。

おはようございます。

6月に入りましたが、まだカラッとした良い天気が見られて嬉しいです!
今年もすでにマックロクロスケですが、存在感でカバーしていきます!
クリックすると新しいウィンドウで開きます






もし自分が子供の小学生・中学生)の頃に戻れるとしたら、何をしておくべきだったかなって最近よく考えます。

もちろんサッカーの事で。


今、大きくなってからも成長を感じる事は多々あります。

自分は昔から人の話をよく聞いて、言われたことだけをしっかりやってきた自負があります。
子供の頃はサッカーが好きだったけど観るのが嫌いで、全くサッカーの正解というかアイデアが自分の中でしか生まれず、他者から受ける影響は指導者の言葉のみ。というような感じ。

それはそれで良い所もたくさんあったのですが、やはり今思うと「サッカー見ておけばよかったな~」と感じます。

実際は勉強と一緒で、必要だと感じていないのに嫌々見ても効果は薄いとは思うのですが、薄いだけで絶対0ではないというか。
ある時にふと「やっててよかったな」て思う時が来て、その時にやる気スイッチが入ると思うんです。

今、週10試合以上はサッカーの試合を見ていると思います。
学年を持つと決まった日から数えると、すでに500試合くらいは見てる計算ですが、自分にとってはありえなかったことで、それまでの人生で見てきた試合なんていうのはたかが10試合くらいで。。。


見ていると、面白いなって感じる試合は少ないのですが『この場面、このシーンよく見るな』っていうのがあって、良いプレーってだいたい同じパターンだなって感じています。

もちろんスーパープレーがあって、予想外なプレーがあってこそ面白いんですが、レベルが上がれば上がるほどシンプルで、簡単にサッカーしているように見えます。




今回も長々書いてしまって伝えたいことがブレそうなのでこのあたりにしておこうと思いますが、願いとしては『嫌いなことこそやってみてほしい』という事ですね。

正直、好きな事が9割でもいいと思います。
でも10割じゃダメだと思う。

でもその1割も、ただただやる1割じゃダメで、一生懸命、全力でやる1割であってほしい。

そしてその1割が、自分の一部になる日まで続けていくことがとても大切です。



公式戦初勝利目指して頑張ります!!!!!!!













[PR]

by yokohamagsfc | 2017-06-09 12:04 | Comments(0)