横浜GSFCスタッフブログ


横浜GSFCというチームを皆さんに知って欲しいという想いを一番に、チーム情報からくだらない話までたくさんの情報を伝えていきたいと思います!!
by yokohamagsfc
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疲労回復に!!

おはようございます曽谷です!
今日は金曜日です。
土日が休みとは限りませんが、
平日末は何かと疲労が溜まっているはず…

なので今日は疲労回復をテーマに
色々紹介していきたいと思います!!

1.運動前
 運動前に摂った方が良いもの、それは『クエン酸』です。
 サッカー日本代表の長友選手が試合前に必ず食べるものがあるそうで
 試合前は必ずおばあちゃんの作った梅干を食べるそうです。
 梅干には『クエン酸』が入っていて
 クエン酸はエネルギーを作り出すのを活発にする働きがあるので、
 疲れた後にとるよりも、疲れる前にとるほうが実は効果的なのです
 僕は試合前にはコンビニで1個100円する梅干が売っていたら
 必ずといっていいほど買って食べています!
 
 足がつっちゃう人、長距離が走れない人、いると思います。
 そんな人たちにもクエン酸は効くのですが、
 僕がそれよりも推しているのは『鉄分』です。
 鉄分が足りないと貧血になります。
 貧血の人のよくある特徴といえば、氷をよく食べる人
 氷をガリガリ食べるのが好きな人は
 貧血の可能性があるので要注意!
 僕の高校時代にも全く走れない選手が病院で貧血と言われ
 鉄分のサプリメントを摂るようになってからは
 チームで3番以内に入るほど走れるようになった人が二人いました。
 それを目の当たりにした僕は試合前には梅干と一緒に
 『1日分の鉄分』と書かれたパックの
 飲むプルーンヨーグルトを摂るようにしています!
 僕はこれを飲んで足をつったことは今のところ一度もありません!

 ということで僕が運動前にオススメするのは『梅干』と『鉄分』です!
 
2.運動中(ハーフタイムなど)
 ハーフタイムなどで疲労を回復するのに良いのは、やはり『バナナ』です。
 まず消化が早い!そして体を動かすのに必要な栄養分を含んでいる。
 ゼリーとかでも良いのですが、僕はバナナをオススメします!

3.運動後
 運動後というのは運動直後30分以内のことを言います!
 この時間をゴールデンタイムと言っていますが
 このゴールデンタイム時は筋肉へのアミノ酸輸送量が3倍!
 さらにアミノ酸が再びたんぱく質へと変わって筋肉になる
 「たんぱく同化」作用が進み、反対に疲労によるたんぱく質が減るという
 最高の時間なんです!!
 
 つまり、何かを食べたり飲んだりするならこのゴールデンタイムが
 一番効果が大きいということです!!

 そしてこの時間に摂ったほうが良いもの。
 座学でもでも紹介はしましたが『オレンジジュース』です!
 あと、調べてみて出てきたのがなんと『チョコレートミルク』だそうです!
 特に低脂肪のチョコレートミルクは運動後の回復に理想的だそうです!!


 ゴールデンタイムには練習後30分以内のほかに
 寝る直前、朝起きたすぐ、もあるので是非良い時間に良い栄養を!!


 最後に疲労回復に良い簡単に作れる飲み物を紹介!
  材料(二人分)
 ・バナナ 1本
 ・黒すりゴマ 大さじ2
 ・調整豆乳 200cc
 をミキサーにかけるだけ!
 甘さが足りない人はハチミツを足してもOK!!
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 良い休日になりますように。



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by yokohamagsfc | 2015-04-17 12:11 | Comments(0)
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