横浜GSFCスタッフブログ


横浜GSFCというチームを皆さんに知って欲しいという想いを一番に、チーム情報からくだらない話までたくさんの情報を伝えていきたいと思います!!
by yokohamagsfc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

緑茶

おはようございます!曽谷です!
今日は最近注目している『緑茶』についてです!!

お茶といえば家でよく冷蔵庫に作ってあるものなので
お茶を買って飲む!という人は特に若者は少ないと思います。
ですが僕は最近お茶にはまっています。
その中でも緑茶、こいつはすごいんです。

主にどんな効果があるかというと

糖尿病予防、改善

緑茶には血糖値を低下させる効果があり、
糖尿病の人に適した飲料として知られるようになりました。
天然のポリフェノールやカテキンが豊富に含まれるという意味でも、
体重増加に繋がりがちな糖尿病の人達の救世主的な存在といっても過言ではないでしょう。

リラックス効果で更年期対策

緑茶には心身の疲れを癒してくれるリラックス作用があります。
緑茶に含まれているテアニンは、
脳がリラックスしているときに出る「α波」を出す力を持ち、
緑茶を飲むことで、
この「α波」の出る回数と持続する時間が長くなることが証明されています。

美肌や美容に

多くの人は、ストレス・加工食品などがきっかけで、

反応性に富んだ活性酸素が体内に発生します。
活性酸素が増加しすぎると、一部悪玉活性酸素となり、

生活習慣病を引き起こしたり、老化を早める原因にもなってしまうのです。

人間には、増えすぎた活性酸素を除去する酵素(SOD)が備わっていますが、

加齢により、過剰に発生した活性酸素を処理する能力が低下します。
そこで、悪玉活性酸素を除去する物質(SOD)として「緑茶」があげられます。


口臭対策

緑茶口臭に効果的な理由は、

配合成分のカテキンやフラボノイドによるものです。
カテキンには抗酸化、抗菌作用があり、

緑茶を口に含むだけで、臭いの原因となる雑菌の繁殖が抑えられます。

臭いの強いものを食べたあとだけでなく、

いつも口臭が気になるという人は、

口の中に細菌が発生している場合が多いのですが、

こういったときでも緑茶は非常に有効です。
飲むだけで口内を清潔に保つことができますので、

うがいや歯磨きの時間が取れない人には、最適の方法となっています。


インフルエンザ予防


インフルエンザ予防には緑茶に含まれるカテキンとテアニンが効果的ということで、

株式会社伊藤園の中央研究所では、人を対象した臨床実験の成果を発表しています。
近年では人気番組のホンマでっか!?TVや中日新聞でも

緑茶とインフルエンザ対策について取り上げた特集が組まれていますので、

多くの人が緑茶の成分に注目するようになりました。




緑茶を飲んでいれば100%そうなる。

というわけではないのですが

一人暮らしでは必要な栄養を摂りきれない部分があるので

こういった健康でいられそうなのものは試しまくっています!!

昼間は必ず野菜ジュースをのんだりして

身体には十分気を使って生活しています。


ということで今日も頑張っていきます!!


[PR]

by yokohamagsfc | 2015-04-30 10:49 | Comments(0)
<< おはようございます! 趣味 >>