横浜GSFCスタッフブログ


横浜GSFCというチームを皆さんに知って欲しいという想いを一番に、チーム情報からくだらない話までたくさんの情報を伝えていきたいと思います!!
by yokohamagsfc
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

筋肉痛が二日目に来る理由。

こんにちわ!
曽谷です!


今日は筋トレに関する記事を読んでいて
面白いと思ったことを載せます。

それは題名でも書いた
『筋肉痛が二日目に来る理由』です!


説明によると、、、
  

『筋肉痛は10代のころは運動したその日にくるものだったのに、20代、30代と歳を重ねるごとに翌日、翌々日と後から時間差でくるようになる。これは多くの人が体験する現象で、身体の老化に伴って起きるものだと誤解されている。若さは筋肉痛の早さの原因にはならない。

実際には、これは筋肉の老化などではない。筋肉痛は筋肉に「高い負荷」を与えるとすぐに起こる。若い時は全力で肉体の限界に挑戦するので筋肉痛が起こりやすい。高齢者の老人や更年期を迎えると、もともと筋力が衰えがちなだけあって、無意識に肉体を限界まで酷使するような運動を避けるようになる。これは心肺能力の低下とも関連していることだ。

本人は若い時と同じような負荷を体にかけたように感じていても、実際には知らず知らずセーブして低負荷な運動をしていることになる。これが筋肉痛が遅れる理由だ。あなたが筋力をあげたいと思っているのなら、2日遅れの筋肉痛は負荷が足りないと考えよう。年をとったなと思わずに、重さや速度、時間を改善すれば、筋肉痛のピークは早く訪れる。』


つまり!

歳をとると知らず知らずのうちに
身体が自分を抑えてしまうという事!!

むしろ!

二日目に筋肉痛が来てしまうと言うことは
レベルアップ出来ないほどの弱い負荷しかかかっていないという事!!


自分の限界をキープ、もしくは上げていきたい!
というのであれば次の日に筋肉痛が来るくらい
動かなければダメっていう事です!!

日々全力投球の曽谷にも
歳を感じる日が来てしまうのか心配はありましたが
この記事を読んで
それは歳のせいではなく
自分自身の問題で解決できるということがわかり
相変わらず全力投球して行こうと思いました!!


ジュニアユースのテスト期間休みが終わって
今日からまたみんなに会えるのでとても楽しみです!!


[PR]

by yokohamagsfc | 2015-11-19 14:00 | Comments(0)
<< 3年ルーキーリーグ。 コブラ懇親会。 >>