人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜GSFCスタッフブログ


横浜GSFCというチームを皆さんに知って欲しいという想いを一番に、チーム情報からくだらない話までたくさんの情報を伝えていきたいと思います!!
by yokohamagsfc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
いつも大変お世話になって..
by yokohamagsfc at 10:58
コメントありがとうござい..
by yokohamagsfc at 13:46
外部リンク
最新のトラックバック
最新の記事
成長に必要な材料。
at 2024-02-28 12:06
譲れないモノ。
at 2024-02-22 12:55
続ける事の意味とは。
at 2023-09-15 15:18
言われた通りに生きる事。
at 2023-09-06 12:49
どこにいても必要なスキルとは。
at 2023-07-05 13:31
ファン
画像一覧
検索

風邪をひかない秘訣。

こんにちわ!
朝からバイクで風にあおられながら
なんとか風に負けなかった曽谷です!!


今日は風がものすごく強いので
それにちなみまして
風邪に強くなる。
を、テーマに書いていきたいと思います!!


強くなるために!


1.こまめに水を飲む

水も口から摂る大事な食事(栄養)の一部。
1日に必要な水分の約半分は食物から、そしてもう半分は飲料水から水を摂取しています。実は、細菌やウイルスから体を守る防御システムの維持に欠かせないのが、この「水」なのです!!

体の中に細菌やウイルスが侵入したとき、細胞内へ侵入するのを防いでくれる大切な防御システムとして働いているのが、鼻やのど・肺にある線毛細胞です。
この繊毛細胞が乾燥してしまうと、体に侵入した細菌やウイルスを殺菌し、体の外へ追い出すことが出来なくなってしまいます。

そこで大切なのが「」です。体全体の線毛細胞を潤し、活発に働かせることができるのは、水を口から飲んだときだけ口が渇きのどの渇きを感じたときにはもうすでに繊毛細胞が乾燥している証拠です。風邪予防には、1日1.5Lを目安に「のどが渇く前に水」を意識してみましょう

※コーヒーやアルコール類などの利尿作用があるものは、かえって体の水分が失われる原因になるので、飲みすぎには注意してください。

2.1日1個の発酵食品で鬼に金棒

体を守る免疫細胞の多くは、腸でつくられます。
この腸の働きを活性化させることが、免疫力を高めて体を強化する要になります。

腸の働きを活性化してくれる食材としては、ヨーグルト納豆糠漬け味噌などの発酵食品です!!

これらの発酵食品が、腸内の善玉菌を増やし腸内環境を整えてくれます

また、腸内の不純物をくっつけて一緒に排泄してくれる食物繊維を、野菜や果物から摂ることも大切です。
まずは、1日1個のヨーグルトから始めてみてはいかがでしょうか?



~メニューとしてこんな感じ~



目玉焼きのせトースト
カフェオレ
サラダ
→ビタミンAとEの多い卵と野菜サラダをプラス!


焼き魚定食
(青菜のお浸し、ぬか漬け付き)
→副菜も付いた野菜の多い定食に変更!


野菜天丼
具沢山味噌汁
→効率よくビタミンAを吸収できる野菜天丼に変更!
具沢山の味噌汁でビタミンCをプラス!

間食
果物
ヨーグルト
ミックスナッツ

→ビタミンCの多い果物、発酵食品のヨーグルト、ビタミンEの多いナッツに変更!



風邪を引かない食べ物といえば!
ビタミンACE!(エース)といわれますが
色の濃い食材を食べていれば
基本的にはエースは取れているはずなので

野菜で言えば

もやし
大根
ねぎ
白菜

のような色の薄い野菜ではなく

にんじん
カボチャ
ニラ
ほうれん草

などの色の濃い野菜に多く含まれるため
これらの野菜を積極的に選びましょう!!

ビタミンC
熱や加工の過程で壊れやすいため
加熱しなくても食べることのできる果物などから
毎日意識的に摂ることが重要です!!

ビタミンE
納豆大豆などの豆類や、アーモンドなどのナッツ類
間食などで手軽に取ることのできる食品に多く含まれています!!


こんなことを書いている自分は
一人暮らしのため…
あまり利にかなった食事を摂れていないのですが…

結局!!!
病は気から!!

ということなので!!
風邪予防は気持ちで!!
『明日も絶対サッカーするんだ!!!』
というような!
暑苦しい気持ちで寝ること!

病原体が住みにくい環境整えることが
風邪をひかない一番の理由になってくると思うので!


今日も抜群の暑苦しさで
楽しんでいきたいと思います!!




by yokohamagsfc | 2015-12-11 12:37 | Comments(0)
<< 来人。 1vs1 >>