横浜GSFCスタッフブログ


横浜GSFCというチームを皆さんに知って欲しいという想いを一番に、チーム情報からくだらない話までたくさんの情報を伝えていきたいと思います!!
by yokohamagsfc
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

認められたくて。

おはようございます!

朝夜寒くて昼ぽかぽかで風邪ひきそうな季節ですね。

また朝寒くて起きる時期がやってまいりました。



今日はメンタル的な話を。



試合する時、練習している時、何が楽しいと思いますか?

サッカーしていることが楽しい!
という大雑把な理由は大前提にあるとして、その中でも、やっぱり自分が思うのは『強いやつと戦う』ことであり、その相手に勝つことが楽しくて、負けるといつも以上に悔しいけど、『次は負けないぞ』って、『頑張ろう』って思います。


練習で1vs1なんてあったら、まず一番強い人と当たるように並ぶし、上級生がいる時は、ほとんど勝てないけど一矢報いてやろうと思ってましたね。


それが果たして良いのか悪いのか?


分かりませんが、僕は必要だと感じています。


どんな相手だとしても臆せず、どんな相手にも全力で、強いからこそ燃える選手であって欲しい。



自分がこういうプレイヤーになったのは、きっと親の影響だと思います。


ただただ誰かに『認めてもらいたかった』というのが幼いころからの想いであって、それは今でもずっとあるのですが、小さい頃その想いは親に強く向けられていて、なかなか試合を見に来てくれない親がどうしたら観に来てくれるのか?

そんなことばかり思っていましたね。


実力がないから見に来てくれないのか?
負ける所をみたくないから見に来てくれないのか?


理由は分からなかったけど、『強い相手に勝った』となれば、親も見に来てくれるのではないか?と最初はそんな気持ちだったと思います。


結局思い通りになることは無かったのですが、それが自分の中で勝手に武器になっていきました。


なんでもない些細なきっかけで人は変われると思います。


その何かに自分が気づくかどうか、何を感じるかどうか?


変わろうと思って変えることってとても難しいと思います。


だからこそ『変わるきっかけ』を与え続けるしかなくて、それが自分の役割でもあると思っています。


どんな瞬間にもそれを伝えるチャンスはあります。


その瞬間を逃さずに、少しずつ水と肥料を与え続けたいと思います。


どんな花で良いから自分らしく咲いて欲しいですね。






それではみなさんテスト勉強頑張ってください!!!!!!!!!!

[PR]

by yokohamagsfc | 2017-11-10 11:28 | Comments(2)
Commented at 2017-11-29 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokohamagsfc at 2017-12-04 13:46
コメントありがとうございます!!

JYでのさらなる成長と、進化を、とても楽しみにしております。

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
<< 日本代表。 指導者講習会。 >>