横浜GSFCスタッフブログ


横浜GSFCというチームを皆さんに知って欲しいという想いを一番に、チーム情報からくだらない話までたくさんの情報を伝えていきたいと思います!!
by yokohamagsfc
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

楽しいこととは。

こんにちは!
曽谷です!

梅雨がスタートしましたね。
少しの肌寒さ、寒暖差、体調管理が難しい季節がやってきました。


今の世の中、知りたい情報が携帯一つでなんでも知れてしまう。
海外の人と気軽に連絡をとることも、自分の興味を探求することも、自宅で何も動かずに行動することが出来る。


便利な世の中になりましたね。

おかげ様でたくさんの情報を知識に変えて、日々成長している気になれています。



楽しみ方は人それぞれ。


コミュニケーションも人それぞれ。


直接会話をするのが一番自分を表現出来る人もいれば、文字の中でなら自分でいられるひともいて、繋がり方に選択肢が多くなっているのが現状だと思います。


何が正解だということはなくて、その弊害はもちろんありますが、どんなひとにでもチャンスがあるのかなぁと感じます。




自分が子供の頃、周りはみんな小学生の頃から携帯を持っていましたが、私は中学3年生の時に買ってもらったのが最初でした。



慣れないパソコンで必死に対外試合の行き方を調べたり、通知が来ない面倒くさいメールのやり取りをしていましたね。


学校で誰にでも会えるので、特に不便さは無し、何かあれば家までピューっと行けば良いので。


そんな中で、最近の子供たちの遊び方というか、アクティブ感というか、(勝手に話して来る)話を聞くたびに驚きます。。。



『情報を得れる』という事が影響しているのか、はたまた私の関わっている子達だけなのか、、、興味があれば調べ、すぐに行動出来てしまう。。。




動き方(遊び方)が大人みたいで。。。




そんなこと自分が中学生の時はしていなかったなぁ~と、羨ましくもあり、関心する部分でもあり、心配する部分でもありますね。




暇があれば外でみんなサッカーするか、誰かの家でみんなで家庭ゲーム機で遊ぶか。


それだけで楽しかったですね。



今の子は、とりあえず携帯を常に開いていて、ゲームを『しながら』会話したり、動いたり、器用ですね、危ないけど。



携帯などのおかげで、家にいてもだれかと遊ぶことも出来るし、楽しみ方が増えて良いですね。



それに伴って問題も新しく、というより浮き彫りになりやすい世の中ですので、判断が出来るようにはなって欲しいですね。



周りに迷惑をかけない。
優先順位。
オンとオフ。



ここの判断をしっかり出来ていればと思う今日この頃でした。






[PR]

by yokohamagsfc | 2018-06-11 13:37 | Comments(0)
<< JAPAN スイッチ。 >>