人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜GSFCスタッフブログ


横浜GSFCというチームを皆さんに知って欲しいという想いを一番に、チーム情報からくだらない話までたくさんの情報を伝えていきたいと思います!!
by yokohamagsfc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
いつも大変お世話になって..
by yokohamagsfc at 10:58
コメントありがとうござい..
by yokohamagsfc at 13:46
外部リンク
最新のトラックバック
最新の記事
成長に必要な材料。
at 2024-02-28 12:06
譲れないモノ。
at 2024-02-22 12:55
続ける事の意味とは。
at 2023-09-15 15:18
言われた通りに生きる事。
at 2023-09-06 12:49
どこにいても必要なスキルとは。
at 2023-07-05 13:31
ファン
画像一覧
検索

モチベーションコントロール。


こんにちは。

戸塚区民にも馴染んできました曽谷でございます。


今日は『モチベーションコントロール』ということで、私が指導するにあたり、とても気にしている事の一つのお話を。



子供達だけに限った事ではありませんが、『気持ちが乗らない時』というのはありますよね。




嫌な事があれば気持ちは落ちるし、嬉しい事があればテンションは上がるし、なんにも無い時だってなぜか寂しくなったりするのが人間ですから、その日その日のその人の『気分』ってすごく気になるし、ちゃんと理解してあげなければいけないと思うのです。



それでも毎日のように学校があって、勉強があって、サッカーがあって、周りの事で言えば毎日のように仕事があってノルマがあって、毎日全て楽しく全力でこなせる人が全てじゃありません。



嫌だなーと思いながら、疲れるなーと思いながらも、しなければいけないこともあれば、やっとこの時間が来たと、早く始まらないかなと、待ち遠しく感じる時間もあって、その度その度に心の中で変化は起きていると思うのです。



でもそれを知る方法って簡単なようで難しくて、分かっているようで全然分かっていなくて、どれだけ近くに居ても分からない事もあれば、あまり親しくもないのになぜかこの人の気持ちは分かるってこともあるから、目に見えない何かを観るのは本当に大変。





それを知る方法は『観察』ではなく『会話』でもなく、『コミュニケーション』しかないと思っていて、一方通行では絶対ダメで、本音じゃないと意味が無くて、気づいてあげられないと一生分わり合えないと思います。



こんなこと言ってるお前は本当にそれが出来ているのか?と言われれば、それは分からないと言います。
それは私が決める事ではないからで、相手がどう感じているかでしか正解はないからで、それでも自信を持って『誰よりもその人を知ろうとしている』と伝える事は出来ます。




前置きが長くなりましたが、その一人一人のモチベーションを汲み取ってやっと練習がスタート出来ると私は思います。




会場についてまず挨拶、その後少し話をして、今日はどんな事があったのか?どんな気分なのか?そんな事を感じてからじゃないと、相手の気持ちが分かっていないとその人の『声』が聞こえない。


その声が聞こえなければ、私において良い指導が出来ないと言えます。



むしろその『声』だけが頼りです。




一つの練習に対して、『これなんの練習?』という心の声や、『この練習自分にとっては無意味だなー』という表情や、『本当は今辛くてキツイです』という態度であり行動を、その人の『声』としてちゃんと自分が聞こえていなければ、こちらが伝えたい事は全く伝わらないと思うから。




そして、忘れてはいけないのがアフターの『声』です。




練習も試合も、はたまたプライベート情報でさえ、終わった後、起こった後、の『声』まで私は気なるし、聞きたいと思っています。





最中の出来事は一緒にいるうちに解決出来ればそれは一番ですが、帰り道にふと思い出す事もあれば、最後まで納得していないまま帰る事もあるし、それを『明日になったら忘れてるだろう』と思うのは安易で、そんな簡単な生き物ではないと身を持って感じているから、とことん向き合うしかない。




モチベーションコントロールと書きましたが、モチベーション=心、コントロール=コミュニケーションであり、心とコミュニケーションをとり続けることが、やっぱり大事だなって感じた昨晩でした。




by yokohamagsfc | 2018-11-08 11:58 | Comments(0)
<< つらつらと。 気が付けば >>