人気ブログランキング |

横浜GSFCスタッフブログ


横浜GSFCというチームを皆さんに知って欲しいという想いを一番に、チーム情報からくだらない話までたくさんの情報を伝えていきたいと思います!!
by yokohamagsfc
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2019年 06月 10日 ( 1 )


代わりはいない。

こんにちは。
曽谷です。


たまたま昨日テレビをつけたら日本代表の試合が流れていて(いつも忘れてしまう)、ラスト20分というところでした。

見始めた瞬間に丁度久保選手の登場でそこから見入ってしまいました。


彼のどこを見て良いと感じるのかは人それぞれですが、私は間違いなく『観て判断している』ところだと思う。


久保選手のプレーはリプレイが多いので何度も『何をしていたのか』を観る事が出来ましたが、あの、DF2人の間を抜いたシーン。


まずは、スルーパスを受ける前のシーン。

私は0.5と呼んでいますが、0.5で常にフリーでポジショニングを取り、何度周りを見ていたことか分かりません。

そして、出し手の顔が上がったタイミングで、もう一度後ろのDFを観る。

相手が自分に対してアプローチしてくると分かった瞬間1.5を取りに行く。

相手と、そしてパスを引き出し抜け出した後。

何回観た事か。

相手と周りを何度も確認して、どこに何をするべきなのかを判断。

その後は個人の駆け引きや能力や技術が加わってきますが、誰でも出来る事を真面目に一生懸命行っている姿に、彼は『天才』ではなく『秀才』であるのだと感じました。

その後のプレーで気になったのは二つ、ワンタッチでの崩しのシーンと、大迫に出したクロスのシーン。

中島選手がドリブルでタメにタメて久保選手に出したシーン。

正直観ていて、わざとワンテンポ遅らせたのかなと思うほどいじわるなパスでしたが、ずっとイメージを持って待っていたかのようなワンタッチを魅せる。

出てくると思っていなかったからトラップをミスしてしまったのではないかなと感じました。


そして最後に大迫選手に出したクロスのシーン。

たぶんミスなのであまり取り上げられてないと思いますし、記憶にもないかもしれませんが、あのミスをどう感じるのかは、育成年代の指導者にとってとても重要になると思います。






そんなような長い前置きをしてですね、今日のテーマは『代わりはいない』という事です。



テスト期間・修学旅行が重なり、最近よくU-14の選手を一緒に見させていただく事が多いです。


25名と本当に多く集まってくれた代で、その分、14人ではないので試合に出られない時間も多く、考える事はまた違ってくると思います。


ある一日の練習を観ていて感じたのが、以前同様『あなたは誰ですか?』という疑問。


前にも書かせていただいた内容と重複しますが、『個性』が分からないという事です。



その日はレギュラーでの出場機会が少ないメンバーが多かったのですが、U-13と3本試合をして、1-0、1-0、3-0と勝利しました。


年下と試合するんだから勝って当然でしょ。という話ではなく、一人一人がちゃんと成長している事をまず実感してほしい。

20分を3本行いましたが、0で帰ってくることは本当に難しい事で、圧倒的な差が無いとまず0では帰って来れません。

そして、この3本で伝えたサッカーの戦術的な話は、『基本』であり『正解』ではないということ。

だけど、常に考えていなければいけない『must』な内容でもあります。


この日の練習の解散時に、終わりの話はすぐ忘れて飛んでしまうと思っているので基本短く終わるのですが、絶対的に印象に残るなら(残って欲しい時は)ワンフレーズだけ伝えるようにしています。


伝えたのは、誰かの『代わりになってほしくない』という事です。


試合に出ているメンバーが、『あまりよくない』『調子が悪い』『疲れてきた』が理由で交代させる事ってよくあると思います。

でもその時に、『〇〇が出来なかった事をやる』事を一番に考えてほしくはなくて、もちろんそれは代わって出る選手としてしなければいけない事かもしれませんが、それ以上に『自分がプレーする事でしか得られない』何かを表現する事を一番に考えて欲しい。

△△がよくないから〇〇と交代、ではなく。
〇〇を出したら流れが変わりそうだから△△と交代、となるように。


日々の練習から『個性』であり『自分らしさ』を表現して欲しいと伝えました。


何人の選手の頭に残って、心に刻まれたかは分かりませんが、また観る機会と伝えるチャンスがあればまた伝えて行こうと思います。




梅雨が始まり、寒かったりー暑かったりーと体調を崩しやすので、良く寝て良く食べてエアコンは除湿で!!!


以上です。





by yokohamagsfc | 2019-06-10 12:00 | Comments(0)