人気ブログランキング |

横浜GSFCスタッフブログ


横浜GSFCというチームを皆さんに知って欲しいという想いを一番に、チーム情報からくだらない話までたくさんの情報を伝えていきたいと思います!!
by yokohamagsfc
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2019年 06月 13日 ( 1 )


AIには出来ない事を。

こんにちは。
曽谷です。

年配の方の事故多発により、免許返納や、自動ブレーキ搭載車でないと運転を出来ないなど、新たな免許制度が始まるようですね。

対抗車両を猛スピードで逆走し、最後は交差点に突っ込み、運転手の男性と助手席に乗っていた妻が死亡した事故の動画を見ました。

運転手の方は、毎日ゴルフを練習し、毎日のように運転をしていた方だったそうです。

そんな方でもこのような事故を起こしてしまう恐れがあるということ。

そして、その対応策として『自動ブレーキ』搭載車という技術の進歩を利用していこうという決断。


『人工知能』というものがどんどん近くに迫ってきている事を日々感じます。


各業界でAIによって人件費を削減していき、今後は『仕事が出来る人』より、『仕事が出来るAIや機械を作れ・直せる人』の方が重宝される時代になっていくと予想されています。



だからこそ、『指導者』という仕事はとても充実感があり、AIには絶対に出来ない仕事であると感じています。



『個人でのトレーニング』『戦術理解』『体の動かし方』『ボールのタッチ感』など、youtubeを見れば教えてくれそうな内容は、もしかしたらAIの方がより細かく教えてくれる可能性もあります。

が、『創造性』という部分に関してだけは、絶対に教えられないと思うのです。


今まで起きた事の無い事に関して評価することが出来ない。

原因や現象は伝えられても、何を考えていたかをその瞬間に知ることは出来ない。


指導者として、知能だけではなくその人その人の創造性までみてあげたいと思う。


何を考え、何を狙い、何が起きて、どうしたら良いのか。

何が出来なくて、何をしなければいけなくて、どうしたら変われるのか。


ひとつひとつに必ず理由があって、同じ数だけ考えがある。

問題を、解決してあげるのではなく。

問題を、解決できるようにしてあげる。

AIに頼らず、自分の知能で、状況を理解し、判断し、決断できるように。



高校時代に教えていただいていた高木理己さん(現ガイナーレ鳥取監督)の記事を見て、燃えてきました。





by yokohamagsfc | 2019-06-13 11:45 | Comments(0)